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June 2018

June 28, 2018

映画 「セント オブ ウーマン」 夢の香り

NHK-BSで放映されたものの録画。1992年の製作。主演はアル・パチーノ。
目が見えなくなって退役した気難しい元中佐と彼の面倒を見るバイトをする心優しい高校生チャーリーの物語。呼び方から触り方までいちいち注文を付ける中佐に困りながらもなんとか役に立とうとするチャーリーは学校でのトラブルに巻き込まれていた。
感謝祭の休暇に入り、突然中佐は彼を伴ってニューヨークへ行き、豪遊三昧をするがそれは生きる喜びを失った彼の人生最後の楽しみ方だった。最後の日、自殺しようとする彼を必死で止めるチャーリーの説得で彼らは学校に戻る。中佐は旅の途中でトラブルに巻き込まれたチャーリーの悩みを聞く。いたずらした者の名を言えばハーバードへの推薦状を、口を閉ざせば退学処分になるのだ。そして学生のいたずらに対する懲戒委員会に突然中佐が現れ、チャーリーの保護者だと言って彼と同席する。校長の執拗な追及を頑として拒むチャーリー。退学処分を口にした校長に対して中佐が立ち上がりチャーリーがいかに優れた学生か、そしてその優秀な学生に密告させることがこの高校の誇りなのかと鋭く弁ずるのだった。なおも、人はどう生きねばならないのか、本当の正義とは何なのかを力強く演説する。戦争の修羅場を生き抜いた男の心からの言葉に懲戒委員会は感銘を受けチャーリーにもう本件とは無関係だと結論を出す。

アル・パチーノのど迫力に脱帽!
この映画で念願のアカデミー主演男優賞を獲得した。
レストランで可愛い女性を見つけ、フロアの大体の広さを聞いただけでタンゴを踊るシーンが素晴らしい。
チャーリー役のクリス・オドネルも薄いブルーの瞳が爽やかで好演。

題名は女性の香水や石鹸の魅力的な香りのこと。
 

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June 24, 2018

バッハ 無伴奏チェロ組曲 ギター編曲版

NMLから。ドゥアルテによる編曲。アンドレス・セゴビアの独奏、1961年の録音。
前にも取り上げたことがありますがこの演奏だけは私には本来のチェロによる演奏よりもしっくりときます。撥弦楽器であるギターで擦弦楽器の曲を演奏するのは本質的な表現が難しいだろうと思うのですがセゴビアは控えめなトリルやポルタメントをうまく使って心に沁みとおるような名演奏となっています。特に懐かしさが目いっぱいのブーレは涙が出そうnote。 地震で少し弱くなった精神状態にはこういった曲がいいようで3日連続で聴いています。
 

5月初めのバラ。
 
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今日はテレビが倒れないように付属していたベルトをテレビ台に固定しています。
久しぶりに取り出した電動ドリルの充電が無くなっいたので充電中。
でもここ10年間よく活躍してくれました。


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June 23, 2018

今後への備え

大地震の3日後には余震も感じられなくなったので徐々に普段の生活に戻していきました。しかし他のマンションですが8階や10階に住んでいる人の話を聞くと胸が痛みます。10階の人はたぶんシャンデリア風の照明だったのでしょうか落ちて電球が割れ、代わりの照明が届くまで3日かかるとか。もちろんその他の状況は推して知るべしです。8階の人も食器棚が倒れたのでその日は家の中で靴を履いて後片付けをしたとか。
我が家では普段使う食器はリビングの作り付けの食器棚に入れ、普段使わない食器を別の食器棚に収めていたのですがこれらを全部出し、あまり使わないものは段ボール箱に入れ、時々使うものだけを100均で買ってきたトレーに入れて納めました。観音扉にはロック用として太いカラーメッキ線で簡単なフックを付けました。あと天井との間の支え棒を発注しています。
前の部分に隙間がある仏壇にはしっかりとした支えをはめ込みました。斜めになったときに飛び出した仏具の中には壊れたものが何点かあったのですが両面テープとボンドで直しました。昔の細かい細工物ですが我ながら根気よく直せたと自賛しておりますhappy01
ということで久しぶりに元の状態に戻った仏壇をながめると改めて身の安全だったことに感謝する気持ちが湧き起こりました。そして1回の大地震でこれだけパニックになったのですから空襲を体験した世代の人は本当に大変だったことに改めて気づかされた次第です。戦争末期には母親も阪急電車で買い出しに行っていたのですが空襲の帰り道のグラマンからの機銃掃射を受けることもあったとか。たしかにそこらの母親より気が強かったことに納得しました。
 
 
 
万博公園の緑。心休まります。

 
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June 20, 2018

防災を考える

激震のあった夜も何回か小さな揺れがあり目が覚めたのですが次の日の震度3くらいの余震があったあとは体がふわっとした感じが残っています。船酔いではなく地震酔いですね。また、昨夜の大雨で隣の市の山沿いで崖崩れの危険性があるため緊急避難警報が何度も鳴りました。まだ落ち着きません。
さて、あらためて今回の状況を考えたのですが仏壇は別として食器棚が無事だったのがありがたかったです。昨日の燃えないごみの日には割れたガラス類が大量に出されていました。我が家は何年か前にかなり断捨離をしていたのが良かったのとオーディオの棚にはキャスターを付けていたので少し動きましたがその分置いているアンプなどが落ちることは無かったです。とにかく1.5メートル以上の高さの棚やタンスの上に不安定なものを置かないことですね。
当分自宅待機なので(笑)まず仏壇を安定させるための材料と食器棚の支え棒を発注しましたがやはりというか支え棒は納期がかなりかかるようです。でも遅まきながらでも手当はするべきだと痛感しました。
災害は忘れたころやってくるって本当ですね。
 

 
助手が撮影した庭のユリ。白、黄色、薄紫など沢山咲いています。
 
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June 19, 2018

ワインの精

地震で床の間に置いていた仏壇が傾き、頭部の天板が床の間の鴨居に食い込んだ状態でとまっていました。戦前の仏壇なので推定80キロはありそうで腰痛持ちの私とか弱い(?)奥さんでは起こせそうもありません。
どうしようかと悩んでいたらお昼を食べ終わったころ突然二人の屈強な若者が現れ、あっという間に仏壇を元通りにしてまた倒れないように処置してくれました。
「どちらさまでしょうか?」と尋ねると「我々はあなたが毎晩飲んでいる赤ワインと白ワインの精なのです」と言うや家を去っていきました。
確かにワインは体にいいと信じて毎晩赤、白各1杯飲んでいましたし、ガンマ何とやらも正常値だったのです。本当に不思議なことがあるものだと考えていたら二人の若者になんとなく見覚えがあるのに気づきました。一人は自宅待機状態だった長男でもう一人は車で出社し部下たちの安全確認を終えて様子を見に来た次男だったような気もします。
いや、この世には本当に不思議なことがあるものですねぇ。

以上、よしの「徒然草 筑紫に、なにがしの押領使」もどきでしたcoldsweats01。 
 
 
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June 18, 2018

揺れました!

朝、テレビを見ていたら突然ものすごい揺れが来ました。
うわー!って思いながらすぐには動けないです。電気やガスはすぐに止まりました。
揺れがやんでから奥さんは玄関のドアを開けたままにし、私はパジャマを着替えていつでも逃げられる準備です。スマホで様子を確認していたら長男から「大丈夫か?こっちは大丈夫」とLINEが入って落ち着きました。LINEって非常時もつながるのですね。
落ちたものを片づけてから奥さんが近くのスーパーへ行ったら長蛇の列でカップ麺がほぼ売り切れだったけどとりあえず3個確保したとか。あと牛乳とか普段食べるものも無事購入しました。電気は1時間ほどで復旧しガスは長男に教えてもらったようにリセットボタンで解除したので今のところライフラインはOKです。
私の部屋のスピーカーが傾いたのは何とか直したのですが大きな仏壇が倒れそうになっているのは二人の力では無理で息子たちにヘルプを要請しています。いや23年前も怖かったけど今回のほうが震源地が近い分揺れが大きかったようです。
ウチは1階でこの揺れですが8階の人は生きた心地がしなかったと思います。
当分服を着て寝ようかと考えていますthink
 
庭の花は平気ですね。昨日の写真ですが。
 
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June 17, 2018

父の日に

昨日のお昼、ピンポーンとチャイムが鳴ってしばらくして奥さんが「ちょっと見て」と呼ぶのでリビングへ行く小さくて重い荷物が置いてありました。
「そっか、明日は父の日か」と開封すると次男がいつも送ってくれる地ビールでした。
さっそく「おおきに、おおきに」と感謝メールをして2本を冷蔵庫に入れました。
ということで今日はおいしいビールがいただけます。うれしいheart02
 
早速記念写真を。真ん中のミニチュアウィスキーは長男の北海道土産です。
これも今晩頂くつもり。いや、父の日ってホントありがたいですね。
 
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June 16, 2018

新世界へ その2

新世界では当然のごとく通天閣を写すつもりでしたが何せ方向音痴の私は横丁を出たあたりでよく分からなくなりました。ウロウロしていると突然「今日は暑いなぁ」という声が。横を見ると野球帽をかぶったおじさんがニコニコしてこちらを見ています。私も「ホンマ、暑いなぁ」と返事すると「お兄さん、どこから来たんや、中国か?」と訊かれたので「いや、日本や」と笑いながら答えました。ついでに「通天閣はどの辺ですやろ?」と訊くと「そんなんすぐそこやないか。こっちや」と見えるところまで先に立って案内してくれました。まあ、東京とは違いますねぇ。「ホンマおおきに」とお礼をすると「なんちゃないわ(どうってことない)」と笑いながら戻っていきました。大阪というか新世界の人情みたいなものを感じた次第です。


通天閣、フグのずぼらや、串カツ日本一の店などにぎやかです。
 
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たこ焼きの店の大看板。大阪ならではですね。
 
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日本一という串カツのお店、横綱。白い大きなおなかはずぼらやのフグです。
 
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串カツのお店、横綱に貼られているたくさんの色紙。
 
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その中に水野真紀さんの色紙を見つけました。魔法のレストランですね。
 
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この日はこの店で高校時代の仲間と飲み会でした。
 
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中ジョッキ2杯で小ジャッキのおまけが付いてくるというありがたいシステムです。
幸せな気持ちでみんな大量に飲みましたとさ。beer 
 

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June 13, 2018

東京の旅 その3

メトロ銀座線の駅に向かう途中でスカイツリーが見えました。さすがこの高さだといろんなところから見えるのがお上りさんには結構うれしいhappy01
ただ、駅の場所が分かりにくかったので向こうから来た若い女性に訊こうとしたら完璧にスルーされました。あたかもそこに人物は存在しないといった感じです。さすが東京。大阪ではほぼあり得ない経験をしましたthink
 
 
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浅草に着いたらやはりというか外国人観光客と修学旅行生ばかりです。
 
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まだ仲見世が開いてなかったのですが昼前に約束があったのでスカイツリーと例の(?)ビルの写真を撮っただけで浅草を後にしました。 

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でも、これだけでは寂しいので以前東京に行った時の写真を再利用します。
 
にぎわう仲見世。 LX3で。
 
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建設途中のスカイツリー。
 
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ということで東京の旅もおしまいです。
 

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June 11, 2018

マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」 間奏曲

Amazon Prime Music(APM)から。
カラヤンの指揮、ベルリン・フィルハーモニックの演奏。
NMLもそうですがAPMでもカラヤンの主要な録音がほとんど聴けるのがうれしい。
いつまでカラヤンだと言われそうですが初めて聴く指揮者の演奏がつまらなかった時のショックを考えるとまず間違いないのがこの人です。というか彼自身納得できない曲は振らないようですし。ブルックナー、マーラー、ショスタコーヴィチで名演奏を残しているのは彼とハイティンクぐらいでしょうか。
ということでショスタコと迷って聴いたのがこの美しい間奏曲。肝心のオペラ自体はそれほどでもないと言ったら叱られそうですが悲劇を浄化するような敬虔な旋律がとても印象的でいつ聴いてもステキですnote
  
 
神戸の西の端にある舞子から架かる明石架橋大橋の夜景。左隅に見える小さな輪は橋の向こう側、淡路島のSAにある高さ65メートル(海抜135メートル)の大観覧車です。クリック→大
 
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June 09, 2018

新世界へ

ドヴォルザークの交響曲ではありません。あれは「新世界より」だし。
この間、大阪でも一番濃い(ある意味楽しい)と言われるジャンジャン横丁へ行ってきました。新世界というのは通天閣を中心として主に庶民的な飲食店が立ち並ぶ地域のことを言いそのなかでも一番有名なのがジャンジャン横丁(ジャンジャン町)なのです。ちなみに横丁に入る手前の交番には「新世界交番」と書かれていました。間違いありません。また、最寄り駅であるJR環状線の新今宮駅の乗降時の音楽は「新世界より」の2楽章です。文句ないですね(笑)。 
 
このアーケードはジャンジャン町(本通り)で奥に入るとまさしく横丁としてジャンジャン横丁があります。アーケードにも名前が併記されていますね。
写真はクリックで大きくなりますが一部そのままのもあります。
 
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横丁に入ると通りは狭いけれど左右の店を物色しながら歩くにはちょうどいいかも。
 
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どこもお昼からでも安心して(?)一杯いけそうな店構えが特徴です。
 
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左下の写真は大阪のYテレビ系列で放映されている番組ですね。
上は三田村邦彦さん、下は濱田岳さんかな。
 
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飲み屋さんだけでなく碁会所もありました。
 
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射的場のおねえさんが美人だったので許可を得て撮影しました。
ただし、クリックしても大きくなりません(笑)。
 
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まだ続きがあるのでお楽しみに。

 

 

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June 05, 2018

東京の旅 その2

クルージングが始まるとすぐにレインボーブリッジをくぐりますがお台場のフジテレビの球がやけに目立ちます。
 
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レインボーブリッジは夜景を見たかったのですが何せ私門限が7時ですから(笑)

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関西人は東京タワーが見えるとコーフンするのです。
 
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スカイツリーもかすかに見えました。船のキャビンのあまりきれいでないガラス越しの撮影は結構苦労しますがTZ85は望遠が効くのでこういうときありがたい。
 
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次の日は浅草へ行きましたがホテルからメトロ銀座線の駅まで歩いていく途中になんと踏切があったのです。「東京メトロ」「あぶない」なんて注意書きもあります。
お上りさんが驚くには十分なシチュエーションですよ(笑)
 
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地下鉄でも車庫は地上にありそこから地下へ降りていくのですね。昔、春日三球・照代さんの漫才ネタに、地下鉄はどこから入れたか、というのがありましたが事実を知っていても漫才は面白かったです。
 
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June 03, 2018

リスト パガニーニ大練習曲 第3番「ラ・カンパネッラ」

NMLから。アリス=紗良・オットの演奏で。
超有名曲なのですがNMLのリストを見ると意外に録音が少ない気がします。というか大家と言われる人の演奏は若い時のギレリスとかブレンデルくらいでしょうか。ということでもう新人ではないにしても依然としてフレッシュな印象を受けるアリス=紗良の演奏をチョイスしました。彼女が20歳の時に録音したリストの超絶技巧練習曲集の最後に収められているものですがこれらの難曲を軽々としかし軽薄にならずにしっかりと弾ききっているのに驚かされます。最初の右手の打鍵の正確さは胸のすくよう。また別のアルバムでグリーグのピアノ協奏曲と一緒に収められている「ソルベイグの歌」など技巧的には易しくてもピアノソロでは却って難しいと思われる曲も感情におぼれることなくしっとりと弾いているのにも感心させられます。女流ピアニストとしてはアルゲリッチを思い出すのですが全くと言っていいほど正反対のテンペラメントはドイツ人の血が入っているからでしょうね。
最近アンプを新しくしたら相当な音質改善があり聴く楽しみが増えましたnote
 
 
 
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June 01, 2018

ストラヴィンスキー 「春の祭典」

Amazon Prime Music から。
テオドール・クルレンティスの指揮、ムジカ・エテルナの演奏。噂の新鋭指揮者によるハルサイが無料で聴けるのだからいい時代になったものです。
久しぶりに聴くハルサイはもうすっかり古典音楽の領域に入っていて新進指揮者は少々のことでは評価の対象にならないのがちょっと気の毒かもしれません。私も大好物の曲なので昔から多くの指揮者の演奏を聴いているのですが、ベルリンフィルなどの底力のあるオケに比べるとやや軽めの音も影響して前進する力はあってもマッシブな威力に欠けるので感銘を受けるまでには至りませんでした。まあ他に名演が多すぎるということでしょうね。
一方、同じくAmazonで聴けた「ドン・ジョバンニ」のほうはピリオド奏法の鋭い音がこのオペラに結構マッチしていて面白く聴くことが出来ました。いわゆる大家と言われる指揮者のオーソドックスな演奏に慣れた耳には新鮮に聴こえたことが大きいですね。今後が楽しみです。
 
 
万博のバラ園にて、落ちたバラの花びら。EOS M2で。
 
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