« 外山雄三 「管弦楽のためのラプソディ」 | Main | スイカボックス »

August 19, 2017

牛丼で一杯

丼物についてのエッセイを集めた本を読んでいたら、ある作家が牛丼で有名な店でビールを飲んでいるとき、昔成り行き上カンパしたことがある学生(今は勤め人)に出会い、どうしてもそのときのお礼がしたいとお酒をプレゼントされた話が載っていた。お酒というものは自分のペースで飲むものだし、もう十分飲んだころにむりやり追加されても有難迷惑なんだがなぁ、というオチにその通りと共感してしまった。
同時に、去年台湾に行ったときホテルにも近所にも手ごろなレストランが無かったのでぶらぶら歩いて見つけた吉野家で牛丼を頼み、この作家同様丼の上に乗っているお肉をつまみにして生ビールを飲んだことも思い出した。旅行中唯一といっていいよく冷えたおいしい生ビールだったが、若い(?)女性連れだったこともあって愛想のいい店員のお兄さんはジョッキ一杯になるまで丁寧に注いでくれたことも台湾に好印象を残したのだった。
 

 
Taiwan1


|

« 外山雄三 「管弦楽のためのラプソディ」 | Main | スイカボックス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 外山雄三 「管弦楽のためのラプソディ」 | Main | スイカボックス »