« ベルリオーズ オラトリオ「キリストの幼時」 | Main | 映画 「オケ老人」 »

July 04, 2017

あらためて 藤井4段おめでとう!

Img_2435ss将棋の藤井4段が30連勝できなかったことが話題になっている。まあ連勝することは素晴らしいことなんだが、30年間破られなかった28連勝を超えた29連勝自体がもはや前人未到といっていい快挙なので30連勝できなかったことをあれこれ言うのはお門違いだと思う。藤井4段自身も、連勝というのは勝った結果ついてくるもので決して目的ではないと言っているがまさしくそうだと思う。そんなことよりも良い勝ち方だったか悔いの残る負け方だったかのほうが気になるはずだ。小学校の時に少しかじった程度だが棋譜を見ると桂馬の使い方が結構ポイントになっているのかなと思うのと成り歩が少ないようにも見える。最後の王手に歩を使わないことはマナーだけど成り歩もそうなのかもしれない。ちなみに小学校の将棋ではやみくもに成り歩を作っては攻め立てられたけれどあれはあと味の悪いものだ。なにはともかく藤井4段にあらためておめでとうを言いたい。 
彼にあやかって豚キムチうどんを作って食べたけれど2人で1人前の我が家では写真にするほどの迫力がなかった(笑)。
 


|

« ベルリオーズ オラトリオ「キリストの幼時」 | Main | 映画 「オケ老人」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベルリオーズ オラトリオ「キリストの幼時」 | Main | 映画 「オケ老人」 »