« ワーグナー 「ジークフリートの葬送行進曲」 | Main | 絶不調 »

April 09, 2017

がんばれ! 「ひよっこ」

先週からNHKの朝ドラが新しくなりましたが第一話を見てビックリ。
主人公の、みね子の実家が奥さんの実家にそっくりだったからです。
前に田圃があり家の前を農道が通ってそこから坂道を上がったところに山を背にして家があります。山間の農家ってそういう位置関係になるのでしょうがそれにしても懐かしい眺めです。
例によって主人公の両親は美男美女で農家にしてはいささか華奢な体つきですが家族そろっての食事風景など最初挨拶に行ったころを思い出します。
じいちゃんがみね子を呼んで家計の実態を話すくだりなどは、義父が存命のころ、苗床の値段や肥料が結構高くて苦労すると言っていた話と合致します。しかし、田圃は1年作らずに放っておくと回復に数年かかるので利益が出なくても作り続けなくてはいけないのです。
農作業経験者の奥さんはさすがに厳しく、鍬をふるう姿に「腰が入っちょらん」、稲刈りのシーンでは「まだ青くて1週間早いでね」と山口弁で突っ込んでおりました。
でも明るくて前向きな茨城の主人公の姿は朝ドラにふさわしく、今まであまり好きではなかったこの女優さんを応援する気になりました。 
 
 
Img_2319l


ここ3日間ほど鼻水が止まらなくてティッシュ2箱ほど使いました。
くしゃみって結構体力を消耗するんですね。sad

|

« ワーグナー 「ジークフリートの葬送行進曲」 | Main | 絶不調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワーグナー 「ジークフリートの葬送行進曲」 | Main | 絶不調 »