« 映画 「数秒間のロマンス」 | Main | 映画 「くちびるに歌を」 »

April 26, 2017

みみっちぃお話

5月からトイレットペーパーが値上げされるという話なので何袋かのストックを買いました。
家には昨年買った同じPB商品のストックの袋が残っていたので規格を確認したら幅が違っていました。昨年のは幅が114㎜、今月買ったものは幅が107㎜です。長さはどちらもシングルで60mです。JIS規格を調べたら、JIS 4501-2006に幅の許容差は114mm±2mm、長さの許容範囲は55m+2mでした。
どうやら今年買ったものはJIS規格より幅は-5㎜、長さはー3mということになります。ただしこの規格には、受渡当事者間で決めることができるというコメントがあるので製造者と卸売業者間でOKであればよいみたいです。これまでも使い勝手の良いペーパーだったので私はもちろんOKです。
あと、トイレットペーパーの規格には、水中でのほぐれやすさ(溶解速度)などもありますがこういった日本の優秀なJIS規格に準拠していれば安心ですね。ちなみに紙に関しては安心できない国の製品もあるのでいくら安くてもそこからのものは絶対に買いません。

 

昨年4月の台湾旅行の写真。なかなか凝った造りのバス停。
台湾の普通のレストランやホテルではトイレットペーパーが流せないのでごみ箱に入れるのですが、すぐに水に溶けないからだと思います。
 
Img_1414m


|

« 映画 「数秒間のロマンス」 | Main | 映画 「くちびるに歌を」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画 「数秒間のロマンス」 | Main | 映画 「くちびるに歌を」 »