« モーツァルト ヴァイオリンソナタ第26番変ロ長調 k.378 | Main | みみっちぃお話 »

April 22, 2017

映画 「数秒間のロマンス」

動画配信で見たもの。
5分20秒という短い映画でショートショートといわれる部類の作品。
近未来都市だろうか、頭上を無数のモノレールが走っているが車体はクラシックな造りだしレトロな信号機もある。街のたたずまいも中世を思わせるような雰囲気だ。
通勤途中の中年男性が停車中にふと反対方向の車両の窓を見ると美しい女性が本を読んでいる。思わず見とれる男に女性も気づく。慌ててメモを書いて見せようとする彼だったがすぐに電車は出ていくのだ。次の日に花束を持って見せる彼に彼女も笑顔を見せるようになったが気づかずにすれ違う日も続きく。思いつめた彼はある日窓のねじをドライバーで外し開けると緊急停止のレバーを引くが向こうの車内に彼女はいない。落ち込んで椅子に座った彼がふと気づくと横に彼女が立っていた。立ち上がって見つめあう二人。その時急に電車が発車し、よろけた彼女を彼がしっかりと支えるのだった。
一部の動画配信でしか見られないのであえてストーリーを書いたが最後のタイトルバックなどもフランス映画らしい粋さを感じる作品だ。
2015年の作品で昨年”FutureCity Yokohama Award”を受賞している。近未来の背景はアニメなのでアニメーション作品に分類されている。
 
 

今年は万博に行けなかったので去年のチューリップで。
 
Img_0738wl


|

« モーツァルト ヴァイオリンソナタ第26番変ロ長調 k.378 | Main | みみっちぃお話 »

DVD」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト ヴァイオリンソナタ第26番変ロ長調 k.378 | Main | みみっちぃお話 »