« プーランク バレエ組曲「牝鹿」 FP36 | Main | 神戸 コンチェルトで金管デュオ »

March 06, 2017

神戸 ハーバーランド

いいお天気の日曜日、神戸港に大型クルーズ船「飛鳥Ⅱ」を見に行きました。
「飛鳥Ⅱ」は中突堤に停泊するので向かいのハーバーランドからいい距離で撮影できます。JR三ノ宮駅前からシティループを待っていたら年配の女性が後ろに並んだのですが私の前に立っていた外国人が私に目配せをしてその女性を一番前に呼び寄せました。私も目でOKという返事をしたのですがこういうことをサラリとこなす欧米人はさすがだと思いますね。ただ、シティループの座席はかなり小さいので大柄な彼は座るなり" Oh, too tight! "、同感(笑)。女性のガイドさんが降りる場所を気にしている彼に達者な英語で何やら伝えていたのでつい「さすがやねぇ」と言うとニンマリ。彼女、乗務員の交代時に発車時間のお知らせをうまく言えず、「英語の方がうまく言えたりして」と苦笑しながら下車して行きました。自分でボケ突込みができるのはさすが関西人です。
 
さて、ハーバーランドのMOSAICから向かいの中突堤に「飛鳥Ⅱ」がでーんと停まっていました。ただ、間近ではなく200mほどの距離があるのと後ろに大きなオリエンタルホテルがあるのでそれほど巨大という感は受けなかったですが美しいフォルムは魅力的ですね。
MOSAICには家族連れ、カップル、犬を散歩させる人など様々な人がのんびり船見物しています。後ろに山が見える神戸港は本当にステキなロケーションです。

EOS X7i 18~135mmで クリックで大きくなります。
 
Img_1065l
 
 
Img_1085l

 
Img_1076l
 

左手前の船は神戸港の外までクルーズするコンチェルト。神戸港に入って来る船はおしゃれなクルーズ船がほとんどです。  

Img_1067l


コンチェルトや港内クルーズ船が停まるMOSAICには、観覧車やいろんな国のグッズショップやレストランがあり家族連れで一日楽しめるようになっています。
 
Img_1074l
 
 
テレビ局の取材を受けている観光客。
 
Img_1089wm

 
11時ころからコンチェルトの3階甲板がにぎやかになってきたと思ったら結婚式が始まっていました。暖かくていいお天気で良かったですね。末永くお幸せにheart04
 
Img_1092l

 
Img_1094l

 
この日は60ショットほど写したので後日続きをUPします。


|

« プーランク バレエ組曲「牝鹿」 FP36 | Main | 神戸 コンチェルトで金管デュオ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プーランク バレエ組曲「牝鹿」 FP36 | Main | 神戸 コンチェルトで金管デュオ »