« ラヴェル 「ボレロ」 | Main | 映画 「海街diary 」 »

February 28, 2017

大阪城公園

梅が見ごろの時期なので大阪城公園に行ってきました。
実は先週も行ったのですがカメラのWB(ホワイトバランス)の設定が間違って蛍光灯だったのでどの写真も青っぽくなっており、その上取り込み設定にRAWが無かったのであとで修正もできず悔しい思いをしたからなんです。ハイ、一度は手放したミラーレスの次の型を中古で買ったため設定を見落としていたのです。今度はWBも取り込みモードもきちんと設定して再チャレンジです。


これは先週大阪城ホールの横を通ったときの写真。関東ナンバーの大型トラックが10台以上停まっていましたがEXI LEのコンサートが行われるようです。さすがに規模が大きい。

WBが蛍光灯だったのでなんとか色合いを調整しましたがまだ変です。
 
Img_2044l_2


ここからは今週の(正しい色調の)写真。どの写真もクリックで大きくなります。
 
大阪城って結構美しいですね。石垣も立派だし。
 
Img_2103l

 
定番の梅です。
EF-M 15-45mm レンズで。
新しいズームレンズですが写りも良いし使いやすいです。
 
Img_2105wl

 

早い時間に行ったので梅園に人はまばらでゆっくり写せたのがよかった。
 
Img_2106wl

10時を過ぎると陽が高くなりコントラストが強くなるので早々と退散しました。

Img_2110wl


梅と自分たちを大阪城をバックに写そうとスマホで苦労している中国か台湾系の若いカップルがいたので写してあげたら喜ばれました。彼らは恐縮して英語で" Thank you !"を連発するので「メイウォンティ(没問題)」と返したらはじけるような笑顔になりました。
政治の世界ではギクシャクする間柄でも個人的にはすぐに心が通じ合うのです。特に英語をしゃべる若者は国際感覚を身に付けているので将来が楽しみです。
 
Img_2118wl


|

« ラヴェル 「ボレロ」 | Main | 映画 「海街diary 」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラヴェル 「ボレロ」 | Main | 映画 「海街diary 」 »