« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト長調 op.58 | Main | モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 »

January 31, 2017

とりとめもない話

新年早々から電子レンジが壊れ、オタオタしたのを始め、新しいテレビのセッティングや次期スマホの調査などで日々が過ぎて行ったような気がします。テレビはともかく電子レンジが無いと本当に不便ですね。あと、夏場の冷蔵庫の故障でしょうか。(笑)
今度のテレビはインターネットにつながるのでYouTubeでコンサートを見られるのが(画質は悪いけど)結構楽しい。結局、ある動画配信のサイトに登録して(これも苦労しました)まずは無料配信の映画を何本か見ましたがこれまで何度も放映された「Always 三丁目の夕日」が本当に良かった。戦後の混乱期が終わり、高度成長期に入ったころの日本の庶民の暮らしを忠実に描いていてある種の懐かしさもあって何度見ても素晴らしい映画だと思います。ストーリーに無駄が無いし、子役も含めて役者さんたちの演技が卓越しているのと背景描写も見事の一言です。数多くの賞に輝いたのも大いに納得です。

一方、こういう映画と比べるにはあまりに酷なんですが朝ドラのひどさはこれまでで一番だと思います。連日鬱々とした場面ばっかりで役者さんの演技もジャズ喫茶のママを除いて失礼ながらほぼ学芸会レベルです。標準語と関西弁のちゃんぽんは仕方がないとは思うのですがセリフが下手なので聞いていて落ち着かないです。大阪弁が難しいと言ってもアメリカ人でもがんばって半年間の日本語のセリフを覚えたのですから役者として努力すべきでしょうね。これまで朝ドラで、「?」と感じるものはあってもそれなりに前向きのメッセージを受けたのですが今回はそれがないのも残念。
 
最近奥さんの作る酢豚にはまっています。
野菜の彩がきれいなので記念撮影。PANAのLumix LX3で。
 
P1030150m


|

« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト長調 op.58 | Main | モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト長調 op.58 | Main | モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 »