« 充実した1年でした | Main | 電子レンジが壊れた »

January 02, 2017

新年の計画

年末は家族でお墓参りをした後は家で奥さんはおせち作りに専念しているのに私はテレビばかり見ていました。
大阪人としては明石家さんまの番組が一番笑わせてくれるのですが、なかでも感心したのが辻井伸行氏がゲストだったときです。最初「ホンマ、難儀やなぁ」と言いながら手をつないでソファーまで案内するのですが、大丈夫ですか、とか大変でしょうとか言わないところがさんまの優しい心づかいなんですね。
話に入ると、クラシック以外で好きなジャンル(演歌、氷川きよし)の音楽や女性のタイプ(浅田真央)を訊いたり独特の突込みも盛んに駆使して最後には女子アナとの合コンをしようというオチまで持ってくる手腕に感心しました。辻井氏相手にこれだけ楽しいトークを引き出したさんまさんに改めて拍手ですねgood
 
さて、今年の計画ですがまずは個人プロジェクトの再挑戦ともうひとつのプロジェクトの試みを考えているのですがまだ未決定です。昨年は半年間ほぼ休みなしとかなりの緊張感を要したのをもう少しリラックスしてテキトーに遊びも入れながら進めようと考えています。

新年最初に聴いたのはベートーヴェンの交響曲第1番。ヴァントの指揮北ドイツ放送交響楽団のほぼ模範とする演奏です。これも年末にラトルとベルリンフィルの放送の中で、ラトルがこの曲はベートーヴェンのハイドンへの挑戦状だと話していたのを聞いたからです。
昨日はウィーンフィルのニューイヤーを見ましたが35歳の俊英ドゥダメルの起用は、この格式の高いオケが伝統はそのままで古い体質からの脱皮を図ろうとしていることへの表れだと感じました。彼のしなやかな棒さばきも見事ですnote

 
朝、リビングの光が最高の時。Kiss X7i 40mmで。クリック→大

Img_1008wm


|

« 充実した1年でした | Main | 電子レンジが壊れた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 充実した1年でした | Main | 電子レンジが壊れた »