« R・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」 | Main | 異人館のサンタクロース »

December 21, 2016

神戸へ

久しぶりに神戸に行きました。
予めコースを決めて三宮駅前から市内循環のシティループへ乗ります。以前は500円だった1日チケットが660円になっていたのでおつりが出ないようにコインをたくさん用意していたのですがバスには若い女性の車掌さん(時々おじさんもあり)がいておつりもサッと処理してくれるのでありがたいデス。
最初は神戸市役所へ。むか-しから三宮といえば花時計ですがあまりにおなじみだったのでしっかり見たのは数十年ぶりかな。
 
Img_0883wm

 
市役所の2号館に行きエレベーターで24階の展望台へ上りました。
もちろん無料です。
南側から神戸港方面。真中が人口島であるポートアイランドへ行く橋で無人モノレールや道路が通っていています。ポートアイランドには高速コンピュータ「京」がありその先には神戸空港があります。
 
Img_0885wm
 
Img_0886wm
 

市役所からまたシティループに乗って今度は元町の南京町で下車。
神戸の南京町は横浜などに比べるとずっと規模が小さいけれど雰囲気だけは味わえます。というかもともと神戸の街には中華料理屋がたくさんあるのでそれほど意識しないです。
お昼前だったけれどもうお腹が空いていたのでちゃんと座って食べられるお店を探しました。呼び込みされるのが嫌いなのであっさりと対応してくれた女性の店「 荟華源(フィーファーヨン)」に決定。あんかけ焼きそばと酢豚、スープなどのセットメニューを頼みましたがこれで840円は安い。
 
Img_0895wm
 
普段の昼食の倍くらいの量ですがほぼ完食。
レジの横に「ドクターX」の出演者の色紙などたくさんありました。

 
次の目的地は北野の異人館です。
乗ったバスはNHK朝ドラの「べっぴんさん」号でした。

Img_0900wm
 
ガイドもしてくれる車掌さんは声も良くてべっぴんさんでしたheart02
 
Img_0901wm


神戸シリーズはまだ続きます。
 

|

« R・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」 | Main | 異人館のサンタクロース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« R・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」 | Main | 異人館のサンタクロース »