« ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.93 | Main | コレッリ 合奏協奏曲 ト長調 「クリスマス協奏曲」 Op.6,No.8 »

December 10, 2016

息をのむ

この間手に入れたレンズが、合焦中にコトコト音がするので梅田のキャノンサービスセンターまで出向きました。いつもは地下街を通っていくのですが今回は地上を行ったらJR大阪駅前は工事中で迂回したためいくぶん遠回りになりました。大阪駅南口を出て左つまり東側はデパートやショップがたくさんあり、夜は居酒屋も大繁盛でまあお楽しみ街ですが西側はオフィスビルやホテルが多く人通りも少なく地味な印象です。
 
10mmレンズの試し撮りですが街中ではやはりこんな構図になりますね。
さすがに周辺の歪曲も少なく素性の良いレンズだと分かります。
 
Img_0864wm
 
キャノンに着いてから、こういう状態だと説明したら向こうのリファレンスレンズで確認させてくれましたが同じような音がするので異常ではないことが判明しました。現在のレンズのモーターはSTMというステッピングモーターですがそれ以前はUSMという超音波モーターだったので最近のボディとのマッチングでこういう音が出るようです。モニターで見る場合だけなのと気にならない小さなレベルなので安心して帰りました。
サービスセンターの横のギャラリーで鉄道写真展を開催していたので軽い気持ちで覗いたのですが出品作品のあまりの素晴らしさに感動しました。上手だなぁと思うものが佳作なんですから私なんかとレベルが違います。ダイナミックな作品ばかりでなく小さな子供たちとの記念撮影のシーンやとくに遠くの白い川に架かる鉄橋を渡る3両連結の電車のスタティックな美しさの作品には思わず息をのむほど感動を覚えました。ひとりで写しているとどうしても自己満足に陥るのでときどきこういうギャラリーに足を運ぼうと思います。


 

|

« ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.93 | Main | コレッリ 合奏協奏曲 ト長調 「クリスマス協奏曲」 Op.6,No.8 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 交響曲第8番 ヘ長調 op.93 | Main | コレッリ 合奏協奏曲 ト長調 「クリスマス協奏曲」 Op.6,No.8 »