« スヌーピーの言葉 | Main | 新年の計画 »

December 31, 2016

充実した1年でした

今年1年を振り返ってみました。
4月までは係わったことに関するさまざまな出来事(主に無知な人と老害が原因)がありましたが計画も何とか達成できたので一安心した次第。無知や高齢化による頑迷さというのは今までのやり方が一番だというものですね。つまり変化を恐れるが故に時代について行けなくなりますます不安を大きくさせるというネガティブスパイラルなんだと思います。
そのあいだ3月に沖縄、4月に台湾へ行って気分転換を図り、5月からは個人プロジェクトを計画して今年の後半はこれに没頭していました。これは今年初めに周りで見聞きした、無知であることの怖さを感じたからですが、自分が計画した目標に向かって邁進する楽しさは何物にも代えがたい充実したものでした。
 
日本の中でも世界でもリーダーの交代が多く、イデオロギーの違いによる紛争も一向にやむ気配はありませんがこれはある意味で世界が変わり続けるための必須条件なのかもしれません。ただ、個人的な間柄ではイデオロギーや考え方の違いで交流が途絶えるようなことはどうかなと思っています。意見の違いを認め合って交流を続けられるのが理想ですね。


来年も新しいプロジェクトを見つけて輝ける年にしようと思います。
  
P1030128m

 


|

« スヌーピーの言葉 | Main | 新年の計画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スヌーピーの言葉 | Main | 新年の計画 »