« モーツァルト 3つのドイツ舞曲 k.605-3 ハ長調 「そりすべり」 | Main | 古池 »

September 08, 2016

祝 パラリンピック

先月のオリンピックに続いてパラリンピックが開催されました。
注目度とか華やかさではオリンピックに負けるとは思うのですが選手の方々や応援する型の意気込みは負けないものがあると思います。
率直に言って健常者でもしんどい時があるのに障害を持った方が信じられないような活躍をされるのは本当に力づけられる思いがします。あとは「身体が悪いのによくやるな」などという上から目線だけは止めるべきでしょうね。
障がい者は決して特別な存在ではなく多くの障がい者がそうであるように健常者も病気やけがでいつでも障がい者になれるのです。
まあ、眼鏡やコンタクトをしている人は視力障がい者ですしね。
そういう意味では「ニッポンがんばれ!」ではなく「みんながんばれ!」って応援したいです。

 
まだ早いけれどコスモスの季節が待ち遠しい。
 
Img_0198m


 


|

« モーツァルト 3つのドイツ舞曲 k.605-3 ハ長調 「そりすべり」 | Main | 古池 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト 3つのドイツ舞曲 k.605-3 ハ長調 「そりすべり」 | Main | 古池 »