« 「件名って何?」って・・・ | Main | 祝 パラリンピック »

September 04, 2016

モーツァルト 3つのドイツ舞曲 k.605-3 ハ長調 「そりすべり」

NMLから。カラヤンの指揮、ベルリン・フィルハーモニーの演奏。
モーツァルトの小品は毎日聴いていても飽きないのですが、まだ暑さの残るこの時期、シャンシャンと鳴る鈴の音とのどかなポストホルンが楽しいこの曲は、冬に馬にそりをひかせて郵便を配達する情景を想像してほんの一時でも暑さを忘れさせてくれますね。カラヤンはこのような小品にでも相変わらず少々重たいのですが丁寧な演奏はさすが。
 
築地の移転費用が当初の計算より1.5倍にもなっているとか。約2000億の増加です。オリンピックの設備の工事費なども庶民には気の遠くなるような額で膨れ上がっているようです。都知事の言われる「一兆とか二兆とかお豆腐じゃあるまいし」に大きくうなずくのですが、豆腐一丁どころか冷ややっこ程度の予算があれば待機児童のための施設の10や20は出来そうに思うのです。もし5000億ほどがブラックボックスというか不透明な箱の中で処理されていたのだとしたら都民一人当たり5万円もの税金が行方不明になったということでしょうか。大阪の人間としても傍観するには重すぎる事態ですね。
 

Img_0157rm2

|

« 「件名って何?」って・・・ | Main | 祝 パラリンピック »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「件名って何?」って・・・ | Main | 祝 パラリンピック »