« 「おことば」を聞いて | Main | 昨日の記事の修正、その他 »

August 13, 2016

いろいろあるけれど

今週もいろいろあったけれど先週ネガティブなことを書いたオリンピックで日本選手の皆さんがそれこそ力いっぱいのがんばりでメダルを取っている姿を見るとやはり心底うれしいものですね。あえて余計なことを書くならば違反の注射をしたりまともに組み会わずに金メダルを取った選手にはやはりブーイングですpunch。その点日本人選手はいつもフェアプレーでたとえメダルが取れなくても誇らしいかぎりですgood
 
さて、NHKの朝ドラを見ているとよくカメラが出てくるのですが今日はちょっと変わった35mmレンジファインダーカメラが出ていました。レンズの左右上部に小さい(シャッター)ダイアルがあるので多分昭和30年ごろのコンタックスだと思います。朝鮮戦争が始まって「タイム」のカメラマンが現地にコンタックスによく似た(はるかに安く買える)ニコンを買って行きそれがよく写ったのでニコン人気が始まったのですがたぶんそれよりも古い型のコンタックスでしょう。

もうひとつ、常子の妹の結婚式のシーンで花嫁衣装がすばらしいのに感心heart02。赤を基調としていて全体にピシッとした柄で、これが京都でよく言われる「はんなり」なんですね。関東の方では「はんなり」をふんわり、とかほんわかといったピンク調の柔らかい色合いだと思っておられるようですがある種鮮烈な色合いをさすものです。

相変わらず毎日結構忙しいので今日はここまで。
 
 

|

« 「おことば」を聞いて | Main | 昨日の記事の修正、その他 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「おことば」を聞いて | Main | 昨日の記事の修正、その他 »