« いろいろあるけれど | Main | メンデルスゾーン 交響曲第4番 イ長調 「イタリア」 op.90 »

August 14, 2016

昨日の記事の修正、その他

昨日の記事で、NHKの朝ドラに出てくるカメラをコンタックスと書いたのは間違いでしたsweat02。アメリカ製のARGUS C3 です。ハリーポッターの映画にも登場したとか。
ちなみに当時コンタックスはライカと並ぶ名カメラでしたが当然お値段も高くて、自前の大事なコンタックスを泥ねい地の戦場に持って行くのを嫌ったカメラマンが(ウソみたいに安く買える)ニコンを持って行ったというわけです。写りも素晴らしかったのですが、戦場から帰るたびに乱暴に使われたカメラをきちんと整備したニコンのアフターサービスの素晴らしさもその後のとくにアメリカにおけるニコン神話を作り上げたのです。

さて、新しい都知事が決まりましたが選挙戦の時の小池さんの逸話がなかなか面白かったのでご紹介します。
それは東京の朝のラッシュを緩和しようというお話で、ほとんど電車に乗ったこともないであろう小池さんがなぜ、と思ったのですが実は学生時代に乗換駅で降りられず「十三(じゅうそう)」まで連れて行かれた経験があるそうなのです。小池さんの口から「じゅうそう」の駅名を聞いたのは少し驚きで調べて見たら彼女は芦屋生まれのお嬢様で大学は阪神間では名門の関西(くゎんせい)学院だったのですね。確かに芦屋川駅で阪急電車に乗り、西宮北口で乗り換えるのですが梅田行なのでラッシュ時間に特急に乗って西宮北口で降りられないと次の停車駅の「十三」まで連れて行かれるのです。
ちなみに「十三」という駅名は阪神間の人には独特の響きがあり、まあ都知事選に出られた女性候補者から聞くとちょっとビックリなんですよ。(笑)
 
 
Img_10731m

 


|

« いろいろあるけれど | Main | メンデルスゾーン 交響曲第4番 イ長調 「イタリア」 op.90 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いろいろあるけれど | Main | メンデルスゾーン 交響曲第4番 イ長調 「イタリア」 op.90 »