« 映画 『屋根』 | Main | ヴィヴァルディ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 変ロ長調 op.9-9 »

July 11, 2016

それ違うでしょ。

選挙前のワイドショーで、各世代別の投票率について60歳以上の高齢者は人口が多いうえに投票に行く人も多いのでその結果投票率の低い若い世代の意見が反映されないのは問題だ、みたいな話題が出ていました。
あれれ、それって高齢者が悪いんですかぁ?
自分の意見を国政に反映できる唯一の場が選挙じゃないですか。だったら若い人たちも自分の意見を述べるために選挙に行けばいいのです。人口比率じゃなくて選挙に対する意識が問題なんじゃないでしょうか。

文句を言ったついでに増加する高齢者が問題だというお話は失礼だと思うのです。高齢者は昨日今日いきなり高齢者としてこの世に現れたんじゃありませんから!
若い時から数十年間働いて社会保険を納めてきたんです!
その時の厚生年金が当時の高齢者の年金になっていたことも知らず、ただ目の前の仕事を片付けて家族を養うためにそれなりに働いてきたのですよ。(私は一所懸命なんて言葉は嫌いです。働いて当たり前)
これから何十年か先の年金のことを心配する時間があればその分働けば間違いなく生活は楽になります。あの戦後のドサクサや私も経験したオイルショックでも日本人はしっかりと乗り越えてきたのです。過ぎた過去を振り返ったり起きるかどうかわからないことに怯えるのはやめましょう。
 
選挙は応援していた人が通りました。
はっきりと自分の信念を述べる方だったので応援しました。

 
Img_0309rm


|

« 映画 『屋根』 | Main | ヴィヴァルディ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 変ロ長調 op.9-9 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画 『屋根』 | Main | ヴィヴァルディ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 変ロ長調 op.9-9 »