« ヘンデル 「水上の音楽」組曲第3番 | Main | バーバー 弦楽のためのアダージョ op.11 »

July 24, 2016

世界中が変?

アメリカ大統領候補に決まった人の演説を少し聞きました。
リンカーンやケネディを引き合いに出すまでもなく何の感動も起きないというかこれだけ他の国や人種を(あからさまに)差別する演説を初めて見ました。人が悪い、自分たちだけが良ければいい、昔は良かったってそれなりに教育を受けて成長した大人の言うことじゃないなぁ。

イギリスも国民投票の結果は間違いだったなんて後から後悔したみたいだし、気に入らないとミサイルを撃ったりどこもかしこも大昔から自分の領海だと言い張る国もいるしロシアは一部競技者がオリンピックに出られないかもしれないし(これもよその国のせいにするし)、フランスやトルコそしてドイツでも恐ろしい事件が起きるし世界中が変ですね。
今や世界は相互貿易や人・技術の交流を柱として強固な連携なくしては成り立たないのです。自分だけが良ければといえばその柱が傾き結局その国も大きな損害をこうむるようなシステムなっています。せめて日本は落ち着いた国でその柱を堅持できる国でありたいと思います。
 
 
Img_1083wm


|

« ヘンデル 「水上の音楽」組曲第3番 | Main | バーバー 弦楽のためのアダージョ op.11 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘンデル 「水上の音楽」組曲第3番 | Main | バーバー 弦楽のためのアダージョ op.11 »