« モーツァルト ディヴェルティメント 第15番変ロ長調 k.287 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »

June 25, 2016

オオサカホイール完成

EXPOCityに日本一の高さを誇る観覧車『OSAKA WHEEL』が完成し、7月1日オープンします。高さ123メートルでゴンドラの床がシースルーという、高所恐怖症の私にとっては想像しただけで震えが来るような観覧車ですが夜は自らのライトアップや遠くアベノハルカスまで見えるという点でも北大阪の新しいスポットになりそうです。
72基あるゴンドラ(6人乗り)の中で2基だけが豪華ソファ付きのVIP仕様(4人乗り)で、料金も1基8000円とVIP価格ですがカップルなどには人気が出るでしょうね。
私は高さが日本一だとかには全然興味がありませんが基礎部分に免震装置を入れているという安全構造はいいなと思います。
最近も関西系のテレビ会社が特集していましたが乗り込んだ男性アナはゴンドラが上昇するにつれてスケスケの床から足を浮かすようにしていました。いや、よく分かります。別の局の女性アナは平気で床の上に立っていましたから女性の方が勇気あるのでしょうか。ゴンドラは冷暖房完備で真夏でも快適だとか。勇気を出して1度乗りに行こうかな。
 

コンデジですが280mm相当の望遠で写しました。左に太陽の塔が見えます。
クリック → 大
 
Img_1519l

 


|

« モーツァルト ディヴェルティメント 第15番変ロ長調 k.287 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト ディヴェルティメント 第15番変ロ長調 k.287 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »