« パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ短調 | Main | 母の日 »

May 07, 2016

台湾2日目 基隆、中正記念堂

台湾2日目はテレサ・テン記念公園に行った後、基隆市に行き22.5メートルの大きな観音様がある中正公園に行きました。
テレサ公園に行って少しバテた私は高台にある観音様の写真撮影を助手に頼みました。門前の小僧なにやらとはよく言ったもので長年私の写真撮影に付き添っているのでまあときどきはいい写真を写してきます。
助手の写真を整理していたらさすがに大好きなテレサの写真はしっかり写していましたね。ちなみに男性歌手でお好きなのはもちろん福山クンですheart04
 
049s
 

中正公園にある鐘は誰が突いても良いようです。底力のあるいい音がします。
 
054s
 
写真では1頭ですが観音様の両側には巨大な狛犬が居ます。大きいので観音様の大きさがよく分かりませんね。

055s

 
足元に立つ守り神の大きさと比べると観音様の大きさが分かります。
 
058s
 
高台から見る基隆港。高校の地理の時間で重要な港だと習いました。
基隆にも有名な夜市があるそうでこちらのほうが面白かったかもしれない。
 
056s
 

その後、台北に戻って重要な観光スポットである中正記念堂へ。ここからの写真はクリックで大きくなります。

P1030040wm
 
P1030041wm


ここは要するに蒋介石の偉業をたたえる場所なので抗日戦争の絵などもありましたが現地のガイドさんは知らぬ顔で素通りです。
例によって時間が無いので蒋介石に送られたキャデラックを観察しました。重さ3トンもあり蒋介石は1日しか乗らなかったとか。
 
P1030045wm
 

P1030047wm


これは1972製のキャデラック。重さ2トンと軽くなったので3年ほど愛用したとか。この年代になると装備も良くて快適だったでしょうね。
 
P1030049wm
 

この日の最後は市内の龍山寺へ。台湾最古のお寺で孔子や関羽も祀られています。夕方になると老人がたくさん来て憩いの場になるとか。
 
P1030051wm


本当に慌ただしく観光したので帰った直後は行った場所が思い出せず、ブログを書くために写真を整理して初めて行った所の確認ができたというありさまです。これからもゆっくりとUPしながら改めて観光の思い出をかみしめます。


|

« パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ短調 | Main | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ短調 | Main | 母の日 »