« 漢字の国 | Main | ヘンデル オルガン協奏曲第4番 へ長調 Op.4-4 »

April 28, 2016

台湾2日目 淡水県へ

台湾の1日目は:鼎泰豊で夕食を食べた後にホテルへ着いたけれど毎晩欠かさない風呂上りのビールが欲しいので歩いて5分くらいのところにあるセブンイレブンまで行きました。45台湾ドル(170円)の一番搾りを1本買ったのですが店員はそのまま渡すだけ。せっかく冷えたビールを手に持って歩くわけにいかないので「袋は無いの?」と訊くと指を1本立てたので1ドル(約4円)を払いました。これから行く人は買い物袋を準備した方がいいですよ。以前ドイツへ行った方のブログにはコンビニのポリ袋が0.5ユーロ(当時70円くらい)だったとかでしまったと書いていましたがまあエコ意識の徹底なのでしょうね。このセブンイレブンの隣に吉野家があるのをチェックしておきましたがその話はまた後ほど。
 
さて、2日目は本格観光となりまず淡水へ。淡水というのは台湾の北の県で景色の良い地域ですがまず漁人碼頭(ユゥレンマートォゥ)へ。
どの写真もクリックで大きくなります。

おいしい海鮮料理が食べられるみたいですね。Subwayと書いていますが台北からMRTで40分くらいで来られるみたいです。
 
P1030007wm
 

ここは向こうに見える橋などがあり台湾のサンフランシスコなどと言われてデートスポットとしても有名みたいです。
ハートマークの前でピースをして喜んでいるのはどこかの奥さんheart02
 
P1030010wm
 

台湾国旗の立っているのが観光スポットの紅毛城ですが工事中でシートがかけられていました。手前は旧英国領事館。
 
P1030016wm
 

結構楽しみだったテレサ・テン記念公園(お墓)ですが蒸し暑いなかバスを降りて往復3キロ以上歩いて結構きつかったcoldsweats02。ちなみにこの日の最高気温32℃でした。
 
P1030031wm
 

公園の中ではずーっとテレサ・テンの歌が流れていて奥さん大感激note
行くまでのバスの中でも添乗員さんが彼女の一生を熱心に話してくれました。
 
P1030033wm
 

テレサの後ろから見た墓地。ここは富裕層のお墓が集まっていて1基で台北市内のマンションが買えるくらいの価格だそうです。まあ人が住めるくらいの大きさですし。
 
P1030034wm
 


|

« 漢字の国 | Main | ヘンデル オルガン協奏曲第4番 へ長調 Op.4-4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 漢字の国 | Main | ヘンデル オルガン協奏曲第4番 へ長調 Op.4-4 »