« 琉球舞踊からエイサー 静から動へ | Main | ススキ? いやサトウキビです。 »

March 09, 2016

クライバーの田園

NMLから。カルロス・クライバーがバイエルン国立管弦楽団を振って1983年11月7日にライブ録音したもの。
同じコンビのLPを持っていて彼らしい颯爽とした演奏に魅せられたものですがこの田園も同様にテンポが速くオーケストラの明るい音色も相まって陽光を浴びた田園の気分を存分に味わうことが出来ます。私自身あまりこの曲は好みではなかったのですがこの演奏はとても気に入りましたnote
ライブなのに最終楽章が終わっても拍手が聞こえないなと思ったらそのうちパラパラと始まり、やがて歓声と共に大拍手になるのがヨーロッパの観客らしくていいなと思います。
とにかくこういう貴重な名演が聴けるNMLに感謝ですね。
 
 
2日目の朝にホテルの窓から見た沖縄の海。
エメラルドグリーンの浅瀬と沖の濃いブルーの海の間はサンゴ礁です。
クリック → 大
 
Img_0420m


 

|

« 琉球舞踊からエイサー 静から動へ | Main | ススキ? いやサトウキビです。 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 琉球舞踊からエイサー 静から動へ | Main | ススキ? いやサトウキビです。 »