« クライバーの田園 | Main | 万座毛から琉球村へ定番コース »

March 11, 2016

ススキ? いやサトウキビです。

沖縄の北部観光のバスからときどきススキが見えるのでこの時期に、と思っていたらガイドさんが「あれはサトウキビです」と説明してくれました。サトウキビは12月頃から刈り始めて3月中には収穫が終わるので刈り取られた畑があちこちに点在しています。
 
手前が刈り取られたサトウキビ畑で向こうはまだ少し残っています。
奥に見える橋はこれから行く古宇利島の手前にあるワルミ大橋です。
 
Img_0522m


サトウキビから作られる黒糖。
甘いけれど後味がとてもさっぱりしているのでほとんど甘いものを食べない私でもおいしく頂けます。とくに冷酒のおつまみにとても合いますheart02
さーたーというのは黒糖(さとう)のことですね。
 
Img_1341s_3


|

« クライバーの田園 | Main | 万座毛から琉球村へ定番コース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クライバーの田園 | Main | 万座毛から琉球村へ定番コース »