« ススキ? いやサトウキビです。 | Main | 万博公園 梅まつり »

March 13, 2016

万座毛から琉球村へ定番コース

沖縄で必ずと言っていいほど行くのが恩納村(おんなそん)にある万座毛です。波の浸食で像の花をしているので有名ですが、琉球王朝時代の王がここを眺める位置にある広い原っぱのことを大勢が座れる場所と名付けたのが名前の由来だとか。
 
定番の場所で撮影。お天気が良ければ海の色がもっときれいです。
これは助手が写したもの。
 
Img_1305m
 

反対方向もいい眺めです。これも助手の撮影。クリック→大
 
Img_13121m
 

観光コースのひとつ、琉球村へ。
 
Img_0435m

 
Img_0446m
 

Img_0456m
 
 
屋根にシーサーがたくさんありますが中ではシーサーを始めたくさんの焼き物が売られています。
 
Img_0457m
 

Img_0459m
 

焼き物を焼く登り窯。
 
Img_0464m

 
角が怖いけれどとてもおとなしい水牛。撫でても平気です。
 
Img_0461m
 

昔はこうやって水牛を使ってサトウキビから砂糖を絞っていました。
 
Img_0467m


地ビールを売っていましたが昼間は飲まないのでパス。
ホテルでよく飲んだオリオンビールとは違うみたい。
 
Img_0483m
 

ツアーで行くと必ずこう言った観光場所でお土産を買うことになるのですがまあそれも旅の楽しみでしょう。何よりもトイレなどの設備がしっかりしているのがありがたいですね。


|

« ススキ? いやサトウキビです。 | Main | 万博公園 梅まつり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ススキ? いやサトウキビです。 | Main | 万博公園 梅まつり »