« サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調「オルガン付き」 op.78 | Main | シューベルト 交響曲第8番 ロ短調 「未完成」 D.759 »

February 02, 2016

1月の名言

早いものでこの間新年を迎えたと思っていたらもう2月です。
先週の前半がものすごく寒かったので2月になると日も長くなったことも相まってもう春が来たような気もしています。
その寒い日が続いたころ昔からの友人とのメールに「寒いねえ」と書いたら「冬は寒くならないと景気も良くならないので我慢しましょう」と返事が返ってきました。
いつも穏やかな男ですがこれは名言だなと思った次第です。
もうひとつ。
行きつけのクリニックでは先生(声が大きい)と患者さんのやりとりがよく聞こえます。女性の患者さんが注射をされていたようで「痛!、痛たたた!!」と(大げさに)痛がるので先生は「あのね、一日24時間の中で1、2秒痛いくらいは我慢しなさい」とあっさりと諭しました。
うーん、これも明言だなぁ。
しかし名言の2つとも「我慢する」がキーワードというのが面白いですね。確かにこの世にかなり長く存在してきましたがいろんな場面で我慢することが大事ですね。
 
 
Img_1386wm


 

|

« サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調「オルガン付き」 op.78 | Main | シューベルト 交響曲第8番 ロ短調 「未完成」 D.759 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調「オルガン付き」 op.78 | Main | シューベルト 交響曲第8番 ロ短調 「未完成」 D.759 »