« ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 op.55 「英雄」 | Main | ハチャトゥリアン バレエ組曲「ガイーヌ」 »

January 24, 2016

やっと正月気分

1月も終わりに近づきましたが今月はうれしいことが2つありました。
まず、昨年秋から私としては珍しくパブリックなことに係わっていたのですがその第一段階をクリアすることが出来ました。自分の住む社会環境が変わっていく中これまで通りのシステムが機能しなくなるのは目に見えているのに決断できずストップしかけた活動を押し進めることが出来たのです。特に若いリーダーや休みの日でも熱心に仕事をする会社の人たちと一緒に活動するのは本当にいい刺激になりました。
今回つくづく感じたのですが歳を取れば若い人の意見を素直に聞くことですね。「おれはこうだった」「私はこれをした」では若い人はついて来ないです。特にネガティブな意見で変化の芽を摘み取るようなことはしてはいけません。今回も私はあくまで若い人たちが動きやすいように裏に回ってサポート役に徹していました。老兵にも使い道があるのです(笑)。

もうひとつは非常にプライベートなことで長男が社命で受けた試験に受かりました。社内に資格者が必要だということで昨年の4月から勉強していたのです。一応国家資格なのでよくやったと思います(親ばか)。ホント、息子から合格の電話がきてはじめて正月気分になりましたheart02
 
 
P1000106pm

|

« ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 op.55 「英雄」 | Main | ハチャトゥリアン バレエ組曲「ガイーヌ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 op.55 「英雄」 | Main | ハチャトゥリアン バレエ組曲「ガイーヌ」 »