« チャイコフスキー 「くるみ割り人形」 op.71 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 »

December 18, 2015

人生の達人

高校の同窓会誌が届いた。
創立70周年ということで「達人」というテーマで卒業生の中でもその道を究めた人の特集が組まれていてなかなか興味深かった。
ほぼ毎週見ているNHKの「ためしてガッテン」を立ち上げたプロデューサー、ANA初の女性役員、地元で由緒あるお寺の住職、プロの司会者、オペラ舞台の演出家、男性保育士の1期生、陶芸家、彫刻家、木工家、フードコーディネーター、ジャズシンガー、最近私も車で聞いている神戸にあるFM局の女性DJなど実に様々なジャンルで活躍しているのに驚いた。お堅い役人から宮内庁勤めへ転身した人もいる。
地味な校風の高校だったので卒業生の多くは家業を継いだり就職してサラリーマンになり平凡な人生を送っている(私もそうだが)なかで、ある専門の道を選んで「達人」の域に到達した人はやはりそれらしい顔つきになっているのがよく分かる。
残念ながらこれといって技や技能を持たないけれどこれからも平凡に生きていくことでせめて「生きる達人」にでもなろうかなと考えている。

 
 
Img_04381s


|

« チャイコフスキー 「くるみ割り人形」 op.71 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チャイコフスキー 「くるみ割り人形」 op.71 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 »