« 人生の達人 | Main | cool Japan »

December 20, 2015

コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」

Christmas_karajanカラヤン、ベルリン・フィルハーモニーの演奏、1970年の録音。もうクリスマスの定番といっていい曲でこの時期にはコレッリの代表作みたいな扱いを受けているのもよく分かります。カラヤンが喜んで録音するのも当然なんですがこのCDにはこれ以外にもトレッリ、ロカテッリなどイタリアのバロックの作曲家のクリスマスにちなんだ合奏協奏曲が収められていて筋の通った仕上がりになっています。演奏はというとやっぱりというカラヤンレガートがたっぷり聴けてムード音楽の一歩手前状態というのが好みの分かれるところ。私はイ・ムジチの颯爽とした演奏のほうが若干好きですがこの時期にこの曲を聴くとすぐにクリスマスムードに浸れるのでまあいいでしょう。(笑)

 
P1010287m


|

« 人生の達人 | Main | cool Japan »

古楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人生の達人 | Main | cool Japan »