« コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 | Main | オネゲル 「クリスマスカンタータ」 »

December 22, 2015

cool Japan

NHK-BSで日曜の18時から放送されている「cool Japan」が面白い。
この間の放送では『片づける』がテーマで狭い日本の部屋で苦労していたレバノン女性に片づけの達人がアドバイスして見事に片付けたのだが、オーストラリア人やブラジル人から「そもそも自分の国は広いから部屋も大きくて片づける苦労なんてないんだ」とバッサリと切られていた。また日本と同じく狭い国であるイタリア人の若者からは「日本人は物を持ちすぎだよ」という意見が出てなるほどと思ってしまった。
そういえば長男が1年いたオーストラリアのホームスティ先の家のトイレは6畳の自分の部屋くらいあったと言っていた。
また日本の古くからの家では先祖代々受け継いだ品物があり勝手には処分できないのだという。しかし、それも「自分が捨てて周りから非難されるのが嫌だからそのまま順送りにするのではないか」との見方もあり、これにもうなずいてしまった。
幸い私が先祖のものを処分しても誰からも文句を言われないのでできる限り進めようと思う。何よりも奥さんや息子たちにややこしいことは残さないようにしたいと思っている。

司会の鴻上さんのさらりとした英語の問いかけも嫌味が無くていいし、美人で聡明なリサ・ステッグマイヤーさんも魅力的heart02

 
 
JR大阪駅にて。もうクリスマスですね。クリック→大
 
Img_0274m


|

« コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 | Main | オネゲル 「クリスマスカンタータ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コレッリ 合奏協奏曲第8番ト短調 Op.6-8 「クリスマス」 | Main | オネゲル 「クリスマスカンタータ」 »