« 秋の京都 大覚寺 | Main | 秋の京都 嵯峨野編   祇王寺 落柿舎 »

November 28, 2015

ピンチイ・プウって誰?

大阪のローカルテレビ番組で『ロザンの道案内しよ!』というコーナーがあります。お笑いコンビのロザンが主に大阪駅の前あたりで外国人や道に迷っていそうな人に声をかけて案内するという内容ですが、普段はクイズ王宇治原クンの陰で目立たない菅(スガ)ちゃん(官房長官じゃなくて)が外国人相手に繰り広げるブロークン英語でのやりとりが本当に楽しくてよく見ています。
あらかじめスタッフが説明しているのか外国なら絶対嫌がられる突撃的応対でも菅ちゃんの屈託のない笑顔に気を許すのか言葉が通じなくてもそのうち冗談を言い合うほどに打ち解けるのがスゴイ。菅ちゃんの英語も以前に比べるとかなり上達して、秀才宇治原クンの助けがなくてもほぼ大丈夫状態になりました。

最近面白かったのはマレーシアから来た若い女性に「知っている日本の有名人は?」と訊いたら即座に「ピンチイ・プウ」と答えたのですが誰だかさっぱりわかりません。でも彼女が見せたスマホの画像を見た菅ちゃん「浜崎あゆみや!」浜崎あゆみを漢字で書くと「濱崎歩」となり中国読みでは「ピンチイ・プウ」になるのですがこれには笑いました。もう一人は松嶋菜々子でしたがこちらは難しくて覚えられなかったデス。

外国人だけでなく東京や地方などからの観光客(主に若い女性)にも声をかけますが、さすがにこの大阪の馴れ馴れしさには最初ちょっと引いていたのがすぐに菅ちゃんのペースで笑い転げるというのは大した芸だと思いますよ。
真面目な顔で外国人も笑わせる菅ちゃんに座布団3枚を。
 

Expocityの楽しそうなエアドーム。
 
Img_12661s

 

|

« 秋の京都 大覚寺 | Main | 秋の京都 嵯峨野編   祇王寺 落柿舎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋の京都 大覚寺 | Main | 秋の京都 嵯峨野編   祇王寺 落柿舎 »