« EXPOCITY ららぽーと 速報 | Main | 秋の京都 大覚寺 »

November 24, 2015

秋の京都 永観堂

今年は京都の紅葉を写そうと固く決心していたので少々の腰の痛みなど無視してあちこち出かけたのですが、最初はずらりと紅葉の名所が並ぶ東山の中でも特に有名な永観堂に行きました。
京都駅前のバスターミナルから混むことで有名な100系統のバスに乗ると5分で超満員になりますがしばらく走って清水寺で80%の乗客が下りた後はガラガラです。
清水寺から5つ目くらいで降りて南に下っていく途中で白髪の品の良いレディに道を確認すると「へえ、もう少し下りはった左が永観堂さんどっせ」と丁寧に教えてくれはりました。いや、こういうステキな女性には歳関係なく恋してしまいそうですヨheart04

さて、無事永観堂の前に来ると秋の特別寺宝展開催中とかで拝観料も幾分お高めでした。
この日からEOS M3 を使っています。18mm-55mmズームで。
クリックで大きくなります。

 
Img_0006wl


境内の中に入るとさすがに京都の古刹だけあっていい雰囲気です。拝観料がどうのこうのなんて罰が当たりますよcoldsweats01。 
 
Img_0009wl


苔の中に石碑があってこういうの大好きです。
 
Img_0029wl


でも紅葉はまだ少ない感じですね。
 
Img_0031wl
 
 

Img_0033wl_2


今回撮影した中で一番好きな写真です。
 
Img_0038wl


せっかくなのできれいな紅葉を探して写してみました。 
 
Img_0054wl
 


Img_0046wl2


カップルも含めて着物の女性が多いです。私は左の淡い紫色が好きですがみんなスマホ片手なのが今風ですね。 
 
Img_0058m


今年の京都の紅葉はもう一つだと思いますが、京都のお寺は紅葉だけではなく皆素晴らしい格式があるので観光シーズンが終わってからもじっくり拝観に来ようと思います。 

 

|

« EXPOCITY ららぽーと 速報 | Main | 秋の京都 大覚寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ゆうこさん

紅葉の時期の東山は2日くらいかけないと見足らないですね。
いまさらですがコメントが遅くなってすみません。

Posted by: よし | February 21, 2017 at 02:07 PM

京都東山のステキな紅葉を見せて頂きました。
たくさん、たくさん、感謝しました。

Posted by: ゆうこ | November 24, 2015 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« EXPOCITY ららぽーと 速報 | Main | 秋の京都 大覚寺 »