« ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.3 ハ長調 »

October 06, 2015

「メディテラス」 (地中海のテラス)

三宮で中学の同窓会があったので久しぶりに神戸に行きました。train

会場はJR三宮駅の近くですがその前に元町に行きたかったので阪急で行き三ノ宮駅で降りました。前にも書きましたがJRは「三宮」、阪急は「三ノ宮」で三ノ宮駅のほうが200mほど西にあるのでその西口で降りると元町に近いのです。
今回は小さなバッグなのでLumix LX-3を使いました。
クリックすると大きくなります。


センタープラザの横を歩いていくと旧居留地に行く交差点の一角がちょっとおしゃれな雰囲気です。

 
P1020766wm

 

P1020767wm

 

P1020765wm
 


P1020771wm
 

建物自体が南欧風なんですね。
 
P1020761wm
 

 
交差点の反対側から見るとこんな感じ。
このビルは「MEDITERRASSE」(地中海のテラス)といい、神戸に本社のあるワールドが”ファッションアパレルだけでなく、雑貨・コスメ・カフェレストラン等を展開”するために創った神戸のランドマーク”だそうで主に女性用のお店がたくさんあるようです。
 
P1020757wm


 
かわいいドレスを着たモデルさんたちの撮影をしてたのでカメラマンに「写していいですか?」と訊いたら女性のマネージャさんに確認して「NGでお願いします」と丁寧に断られました。うーん、当然だけど「NGでお願いします}っていい言い回しだなと感心しました。
でも交差点を渡ってから風景の一部ならいいだろうとシャッター押しちゃいました。
 
P1020772wm


11時を過ぎたのでJRの元町から三宮まで戻り、降りて案内図で会場の場所を確認していたら中国人観光客が不安そうに見ているので「どこ行くの?」みたいな顔をしたら観光本を出して有馬温泉を指さしたのでバス乗り場を探してついでにチケットセンターまで連れて行きました。そこにいたガードマンさんにも訊いたのですが私より達者な英語をしゃべります。さすが神戸のガードマン、頼りになりますね。チケットセンターで「謝謝!」と言われてちょっといい気分になって会場に入りました。


|

« ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.3 ハ長調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 | Main | ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 Op.59 No.3 ハ長調 »