« ショスタコーヴィチ 「24の前奏曲とフーガ」 | Main | ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 »

October 02, 2015

スーパームーン撮影 でも失敗

今年は9月27日が十五夜でしたが夕方から雨が降ったのであきらめて翌28日の十六夜(いざよい)を写しました。
この日はスーパームーンで普段より14%も明るいとか。

10年以上前に買って年に1度くらいしか使わない三脚にカメラを装着してマニュアル露出のセッティングをしておきます。
250mm(フルサイズで400mm相当)の望遠ズームでも暗い空に現れる小さな月をオートの露出で写せばかなり露出オーバーになるので暗くなってからモニターで辺りを見てマニュアルで絞りを設定しておきました。
団地の1階ですから見える空の範囲が狭く、現れたのは20時前でした。あいにく雲も出る中露出を変えながら何枚か撮影したら黒い雲の中に入って終了。

写真を見るとピントも甘く1/500秒で写してもブレが見られます。この日はミラーレスのEOS-Mで写したのですが三脚台との固定が甘かったようですね。ちゃんと写すには普通の一眼に限ります。
ちなみに月を写すと画面上では直径がレンズの焦点距離の約/100の大きさで写ります。250mmなら2.5mmですね。

と、ここまで書いてから改めて撮影画像を見たらやけに小さいのでプロパティを見たら焦点距離が55mmでしたsweat02
EOS-Mにはモニターの拡大機能があるので広角側にしてピントを合わせているうちに望遠にするのを忘れたのです。
笑ってやってくださいcoldsweats02

廃棄するのももったいないのでかなりトリミングして少し赤い色を付けました。 
 
Img_1328m2


名月を 撮れなかったと 泣くオヤジ

また挑戦します。

|

« ショスタコーヴィチ 「24の前奏曲とフーガ」 | Main | ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショスタコーヴィチ 「24の前奏曲とフーガ」 | Main | ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 op.68 »