« ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 op.110 | Main | 村上 春樹 「ダンス・ダンス・ダンス」 »

October 24, 2015

嵐電で嵐山へ

嵐電(らんでん)は正式名称を京福電気鉄道・嵐山本線・北野線といい嵐山本線は四条大宮から嵐山へ、北野線は帷子ノ辻から北野白梅町まで走ります。
途中、市内では路面を走りあるときは民家の塀すれすれに走ったりレトロな楽しさがいっぱいで外国人も含めて観光客に人気の路線でもあります。
駅名も蚕ノ社(かいこのやしろ)、帷子ノ辻(かたびらのつじ)、有栖川、鹿王院(ろくおういん)などいかにも京都らしいものです。
 
四条大宮が始発です。外国人観光客もたくさん乗っていますが途中で乗ってきた何名かの幼稚園児が可愛いとカメラを向けていました。京都の子供たちは外国人慣れしているのできれいな外国人女性に懐いた子が降りるときに「バイバイ」と手を振るとその女性の目がハート状になっていましたheart04


今回はEOS-Mに22mmレンズ1本。クリックで大きくなります。

Img_1384wm


終点の嵐電嵐山駅に着くとちょっと変わった物が立っています。 

Img_1386wm


Img_1389wm


これは友禅ポールといってここの駅に600本ほど立てられています。昼間はそうでもないのですが夕方から点灯するとそれは華やかな風情になります。

これは乗ってきた電車。

Img_1391wm


改札を出たところのカフェで感じのいい和服のカップルが記念撮影していました。お似合いだしとても上手に着こなしていました。

Img_1392m_3


駅舎内では売店やベンチががあり休憩もできます。

Img_1395wm


とても立派な嵐電嵐山の駅舎。すぐそばが天龍寺ですがトロッコ嵐山駅も近いし嵐山はもちろん嵯峨野めぐりもできます。
 
Img_1406wm


駅から外に出たところにある、お店屋さんに着物を着た若い娘さんたちがいっぱいいてそこだけ花が咲いたようです。外国人観光客がカメラを向ける気持ちがよく分かります。(私も向けたけれど)
 
Img_1403wm


Img_1404wm


すぐ前にバス停があったので帰りは京都駅行きのバスに乗ったら四条通を西に走りだしたのでバスの中から何枚か写しました。写りこみはあるけれどまずまずかな。
 
Img_1407wm


小倉山、桂川、屋形船など嵐山の風景。
 
Img_1409wm


Img_1410wm


この間からかなり京都のバスに乗ったので自信が付きました。1日パスを買ってバスをうまく使えば結構いろんな場所に行けそうです。京都で市バスに乗ると女性がお出かけといった雰囲気ではなく普通に着物を着て乗ってくるのがさすが。

京都からJRで帰る間の駅名が西大路、桂川、向日町、長岡京などとても雅ですが西大路といって駅前には牛車などは停まっておらず結構大きな工場が建っていたりするのは仕方ないですね。

|

« ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 op.110 | Main | 村上 春樹 「ダンス・ダンス・ダンス」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

sankichi1689さん

友禅ポールは日が暮れてから点灯すると何とも言えない風情があります。と言っても私は見ていないのですが。(笑)
嵐電自体と走る沿線も楽しめますね。

遅すぎるお返事、お許しください。

Posted by: よし | February 21, 2017 at 12:23 PM

よしさん、こんばんは
友禅ポールというのですね。旅行の時見ましたが名前ははじめて知りました。夜、点灯したらさぞきれいなのでようね。
2年前水害がありましたね。街はすっかり元気なのでしょか。

Posted by: sankichi1689 | October 25, 2015 at 09:18 PM

よしさん、こんばんは
一昨年京都嵐山行きました。「友禅ポール」というのですね。やっとわかりました。夜点灯したところを見たかったものです。嵐山は確か水害もありましたね。街は元気なのでしょうか。

Posted by: sankichi1689 | October 24, 2015 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 op.110 | Main | 村上 春樹 「ダンス・ダンス・ダンス」 »