« モーツァルト ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K.482 | Main | 又吉 直樹 『火花』 »

September 03, 2015

千日前 道具屋筋

先日、法善寺の水掛け地蔵にお参りしてから南へ歩き、なんば千日前の道具屋筋を見学してきました。ここはプロが使う厨房設備や調理道具、備品などを専門に扱うお店が並んでいます。
最近は大阪の観光案内にも載っているようで諸外国の観光客であふれていました。
暖簾や提灯はいかにも大阪といった派手な色彩が多いのとたこ焼き器などの本格厨房設備は大阪人が見ても珍しいものです。

この日はEOS-Mに15-55mmの標準ズームで。
画像をクリックすると大きくなります。


これは食品見本を置いているお店の看板。
 
Img_1253m


食品見本がたくさんありますがお土産にしようと見たら小さなものでもそんなに安くないのであきらめました。sweat02

Img_1254m


Img_1255m


カラフルな提灯がいっぱいあって外国人観光客に人気のお店。
 
Img_1258m


Img_1259m


ここは厨房設備のお店ですがプロ用のたこ焼き器など結構なお値段です。実際に買う際はいろいろ交渉するのでしょうね。
 
Img_1260m


ここはユニフォームを扱うお店。
スリムなマネキンが着ているとカッコイイheart04
 
Img_1261m


十手やカギ手裏剣、刀が置いていたので玩具屋かなと思ったら奥には堺の包丁がずらりと並んでいました。
 
Img_1262m


テーブル用品のお店。安かったので買って帰ろうかと思ったほど。
 
Img_1266m


また提灯屋さん。
一杯飲みたくなるようなものばかりなのでまた写してしまいましたcoldsweats01

Img_1264m

 
この辺りは長く大阪に住んでいても初めて行った場所ですが、暑いのと人がいっぱいでかなり疲れた1日でしたsun
 

|

« モーツァルト ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K.482 | Main | 又吉 直樹 『火花』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

森の杣人さん
高校の時はなんばで降りて東に歩いて日本橋にパーツを買いに行ってましたね。
道具屋筋って共通しているのでしょうか。
暑い日で昼から安く飲めるお店も多いので駅に車を置いていなかったら一杯飲んでいたところです。(笑)

Posted by: よし | September 03, 2015 at 02:59 PM

電気街の日本橋のすぐそばなんですねぇ。秋葉原の近くにも合羽(かっぱ)橋道具街があります。街並みもそっくりですし、食品見本もあります。歩くだけで楽しいですね。

Posted by: 森の杣人 | September 03, 2015 at 02:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K.482 | Main | 又吉 直樹 『火花』 »