« 若き日のヒラリー・ハーン | Main | メシアン 「彼方の閃光」 »

September 19, 2015

京都 柳小路

四条河原町の花游小路から東へブラブラ歩いていくとまだまだしゃれたお店があります。
 
ここはSOU-SOUさんの「傾衣」のお店。
室町時代に自由に振舞っていた人のことを傾き者(かぶきもの)と言いそういう人が来ていた衣類を傾衣(けいい)というそうです。
今でいうところのカジュアルウェアなんでしょうね。
 
Img_0579m
 

おしゃれなカフェ。中途半端な時間なので入らなかったsweat01

Img_0581m


ここは結構有名な「ろーじ」。柳小路です。
 
Img_0584m


入って行くとクール宅急便のお兄さんが走り回っていました。
 
Img_0585wm


信楽焼のお狸さんが8体祀られている八兵衛明神さん。
この辺りは八兵衛長屋とも言われていたそうです。
 
Img_0586s_2


ろーじの途中に置いてあった和花の婚約指輪のお披露目会のパンフ。
 
Img_0587wm
 

ここが柳小路本当の入り口かもしれない。
 
Img_0589s_2


ろーじを抜けるとにぎやかな四条通に出ます。
カラフルな展示がしゃれたお菓子屋さん。
 
Img_0593m


柳小路目当てに京都に出かけたのですが時間帯や下調べなどが不十分でちょっと残念な撮影結果でした。
また別の季節に再訪したいです。
 


|

« 若き日のヒラリー・ハーン | Main | メシアン 「彼方の閃光」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 若き日のヒラリー・ハーン | Main | メシアン 「彼方の閃光」 »