« 又吉直樹 『第2図書係補佐』 | Main | 芥川龍之介 『鼠小僧次郎吉』 »

August 02, 2015

ラヴェル 『亡き王女のためのパヴァーヌ』

毎日35℃を超える暑さでちょっと夏バテ気味です。こういう時に聴くのはしっとりと静かな音楽に限りますが、いろいろ聴いてみて選んだのがこの曲。
最初はサンソン・フランソワのピアノ演奏の記事を書くつもりだったのですがインパクトの多いYoutubeを探して管弦楽版を見つけました。

アレッサンドロ・クルーデルというイタリア人指揮者でオーケストラは多分ミラノ・スカラ座アカデミーだと思われます。この曲の演奏としてはちょっと柔らかさが足りないと思って聴いていたのですが2分過ぎに現れたフルートの女性が美人だったので採用決定note

我ながら不純な動機だと思っていますsweat02



  
 
 
 

|

« 又吉直樹 『第2図書係補佐』 | Main | 芥川龍之介 『鼠小僧次郎吉』 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

HABABIさん
スコアをお持ちなんですね!
Youtubeにマクサンス・ラユーのフルート演奏もありましたが爽やかで素敵でした。
ミラノというかイタリアはトランジットでローマに2時間ほどいただけですがそのとき両替した500リラ硬貨が残っています。横に家内がいたので美人が多かったかどうかのチェックはできなかったですcoldsweats01

Posted by: よし | August 03, 2015 at 08:32 AM

こんばんは

連日暑いですね。1日の半分はエアコンを使っています。

この曲、私も好きな曲で、スコアも持っています。フルートのパートを悪戯して吹いてみることがあるのですが、音が悪すぎて我ながら興醒めしてしまい、すぐ止めます。綺麗なフルートの音で聴きたいですね。映像付きの場合、やはり美人フルーティストですと、更にいいですね!(金のフルートも似合っています。)
10数年前に出張でミラノに行ったことがあり、街中を歩いていて、予想以上に美人が多いので、キョロキョロしていたことを思い出します(^^;

Posted by: HABABI | August 02, 2015 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 又吉直樹 『第2図書係補佐』 | Main | 芥川龍之介 『鼠小僧次郎吉』 »