« ヤナーチェク 「霧の中で」 | Main | リスト 「エステ荘の噴水」 »

July 01, 2015

ときめくシンコン生活

6月は名付けてときめき月間でした。
2015年、TIME誌で「最も影響力のある100人」に選ばれたコンマリこと近藤真理恵先生の提唱する「ときめく整理術」を実践したわけです。
もっとも私の部屋にあるのは重量物ばかりなので実際にやってみると、心がときめくどころか手はつり、腰はふらつき、息もあがりましたが心臓は確かに激しくときめいておりましたheart03

処分したのはスピーカー2セット、アンプ1台、レコード、CDがそれぞれ数百枚。そして工事(?)の途中で壊れた大きなラック1台は分解して処分待ちです。合計でほぼ200Kgあり、工事名を「さよなら逸ノ城作戦」と名付けましたimpact
 
数十枚のレコードと私のオーディオ歴の証人であるプレーヤーは残しているので新たに大きめのテレビボードを買いましたがこの組み立てもいい運動になりましたthink

ときめき整理術は、やみくもに捨てるのではなくときめくものだけを残すということで、CDでも今後聴く確率が30%以下だと判断したら処分の対象にしました。それでもまだ数百枚のCDはあるのでiTunesとかナクソスを利用すればまず音楽に飢えることはありません。
とにかく部屋が片付いたのでヨメさんもご機嫌ですがこれまで手を付けていなかった場所の片づけも必要なので年内いっぱいはときめくつもりですheart04

整理してみて感じたのは『いいものが欲しい、有れば便利だ』という物欲のままに動くと、ものに対する本当の心のときめきが無くなるということですね。

ちなみに『シンコン』とは新婚ではなく『シンプル&コンパクト』の意味ですnote


  
久しぶりにLX3で。
もう5年以上使っていますがLEICAレンズの精緻な描写力は大したものです。
LX3はときめくカメラなのでこれからも大事に使いますcamera
 
P1020731wm_2

|

« ヤナーチェク 「霧の中で」 | Main | リスト 「エステ荘の噴水」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
去年から他の部屋の不用品を少しずつ捨てていますがやっと自分の部屋を整理できました。
しかし腰は痛いです(笑)
オーディオもカメラもパソコンもほぼ満足いく状態なのでもう物を増やさないつもりです。
でも、土曜日にもう一仕事できました。

Posted by: よし | July 02, 2015 at 12:05 PM

おお! 片付け大作戦、見習わなければいけません。simple & compact でシンコンですか。なるほど、です。私の部屋も、記念品的不用物でいっぱいです。この夏あたり、そろそろ見切りで処分しても良い頃かも。たいへんよい刺激になりました(^o^)/

Posted by: narkejp | July 02, 2015 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヤナーチェク 「霧の中で」 | Main | リスト 「エステ荘の噴水」 »