« シリン・ネザマフィ 「耳の上の蝶々」 | Main | バルトーク 舞踏組曲 »

May 10, 2015

あべのハルカス

あべのハルカスへ行ってきました。
高さ300メートル。中にデパート、オフィス、ホテルがある建築物としては日本一でスーパートールビルというのだそうです。スカイツリーや東京タワーは電波塔なのでスーパートールビルではないとか。以上、Wikiを参照しました。
去年もあべのまでは来たのですが地下の居酒屋で友人たちと飲んで帰りました。みんな高層ビルには興味がない、というか大阪のミナミという場所は阪神間で育った人間にはあまり親しみが無く、1時間かけて行くなら京都の方がいいかなという感覚ですね。
 
JRで環状線で天王寺まで行くと駅を出たところからすぐに近くで便利。

Img_1013m


近鉄百貨店そばに出ていた「新宿ごちそうビル」の看板。
うーん、阿倍野区と新宿区は何か提携してるのかなsweat01

Img_1014m


あべのハルカス近鉄本店2階でチケットを買いから少し歩いていったん16階まで上って展望台専用エレベーターに乗るとあっという間に60階です。
ガラス窓には東西南北のマークと主要な建物などが示されています。
 
Img_1020m


東に見える山は生駒山。その向こうが奈良ですね。
 
Img_1024m


南は堺、岸和田、そして和歌山方面です。

Img_1029m


西は大阪港、大阪湾を隔てて神戸方面。六甲山系が見えます。

Img_1030m


このガラスの上に立つには結構勇気がいるのですが女性は平気みたいです。私も頑張って乗ってみましたが足元は見なかったsweat02


Img_1032m


天王寺公園、動物園、茶臼山跡、そして市立美術館、左上に小さく通天閣が見えます。夜の方が分かり易いでしょうね。

Img_1034m


これはドローンではなく本物のヘリコプター。小さく見えます。
 
Img_1038m

 
せっかく上ったのですが昼間見る大阪の街はゴミゴミした感じでそんなに感動はしなかったですね。神戸や京都と違って山が見えないことに息苦しさを感じます。
やっぱり山と海の間にビルのある神戸がいいですnote
 


|

« シリン・ネザマフィ 「耳の上の蝶々」 | Main | バルトーク 舞踏組曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シリン・ネザマフィ 「耳の上の蝶々」 | Main | バルトーク 舞踏組曲 »