« 柏井 壽 「鴨川食堂 おかわり」 | Main | ブログ小説のお知らせ »

May 16, 2015

芦屋マリーナ

阪神間にいいところが無いかと探していたら芦屋にマリーナがあるのを見つけました。
電車では行けない場所なので車に乗って家からほぼ40分走って到着。
芦屋の高級住宅街は阪急から北にある六麓荘辺りだと思っていましたが芦屋浜にも立派な住宅街があることが分かりました。前は海だし後ろは六甲山だしとにかくキレイです。

ということでどこかのお店の大きな駐車場に車を停めて海を見るとずらりと係留されたクルーザーが見えます。ええ、もちろん帰りにはそのお店で買い物をしましたよ。
 
Img_0381m_2


白くて瀟洒な教会から聖歌を歌う女声合唱が聞こえていいなと思ったら結婚式場みたいでした。このカートはクルーザーなどから出るゴミの回収をしています。
 
Img_0386m
 

クルーザーが並ぶ中央、遠くに大阪南港が見えます。多分あべのハルカスも見えていると思うのですが自信はありません。
 
Img_0389m
 

ここは昔からあった本当の芦屋の浜の一部。小・中学校時代の村上春樹さんはここで投げ釣りをしていたと思います。後ろに六甲山系が見えるのが本当に懐かしいです。左に見える白い大きな橋は六甲アイランドへつながり、もう神戸市ですね。
 
Img_0399m
 

砂浜に咲いていたハマヒルガオ。
花言葉はいろいろあるみたいだけど「優しい愛情」がいいかなheart02
 
Img_0395m

このマリーナのすぐ東はこの間行った夙川、香櫨園の浜つまり西宮になります。
芦屋は東西に狭くて海側の幅は2キロくらいです。


 


|

« 柏井 壽 「鴨川食堂 おかわり」 | Main | ブログ小説のお知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 柏井 壽 「鴨川食堂 おかわり」 | Main | ブログ小説のお知らせ »