« 神戸布引ハーブ園 | Main | ビゼー/シチェドリン編 「カルメン」組曲 »

May 05, 2015

夙川の鯉のぼり

夙川の桜並木は有名ですが桜が終わったころから川の上に鯉のぼりが泳ぐのが見られます。これは阪神淡路大震災のあと子供たちを慰めようと静岡県のボランティの人たちから500匹の鯉のぼりが贈られ震災の翌年から夙川の上を泳ぐようになったそうです。
しかし、その後痛みが激しくなったので京阪神の静岡県民会を中心として2010年にまた2300匹の鯉のぼりを集められたそうです。静岡県のみなさまありがとうございます。

 
この日は夙川の上にある阪神電車の香櫨園駅で降りたのですがすぐに川の上を泳ぐ色鮮やかな鯉のぼりが見えました。

Img_0345m
 
香櫨園の駅はとても重厚な駅ですが反対側の南側の方がさらに立派です。
 
Img_0346m
 
ここから北の阪急夙川駅の方へ歩く途中ずっと鯉のぼりが泳いでいます。
約30m間隔で5キロほどあるでしょうか。
地元のボランティアや西宮のボーイスカウトが張っているそうです。

Img_0355m
 
ちょっと水が少ないけれど川面に映る姿も風情があります。

Img_0348m
 
川で遊ぶ子供連れのお母さん。いいながめですね。
 
Img_0359m


これは息子の家の近くの川で泳ぐ鯉のぼり。
スマホで写して送ってくれました。
 
Koinobori_2

 

|

« 神戸布引ハーブ園 | Main | ビゼー/シチェドリン編 「カルメン」組曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さちこさん

阪急、JR、阪神のどの夙川駅で降りようかと考えたのですが梅田に用事があったので阪神で行きました。
香櫨園の駅前は人も車も少なくてのんびりと鯉のぼりを楽しむことが出来ました。

芥川の鯉のぼりも見事ですね。

Posted by: よし | May 05, 2015 at 02:18 PM

こんにちは。

夙川のこいのぼりを見に行かれたのですね。
川沿いに泳ぐこいのぼりは壮観ですね。

Posted by: さちこ | May 05, 2015 at 01:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神戸布引ハーブ園 | Main | ビゼー/シチェドリン編 「カルメン」組曲 »