« 梅田のレトロな昭和横町 | Main | バッハ チェンバロ協奏曲第5番 ヘ短調 BWV1056 »

April 26, 2015

神戸ハーバーランドへ

3年ぶりに神戸に行きました。
若い時を過ごした街というのは初恋の人のような魅力がありますheart02
20年前の大震災で街のほとんどが新しく建て替えられたのですが山と海はそのままなので印象は変わりません。
ちなみに神戸と書くと実際に神戸駅から行く場所で三宮周辺の場合は神戸とは言わないですね。そのJR神戸駅から歩いて南に行くと神戸港に面したハーバーランドに着きますがここにはMozaicとかumieとかおしゃれなショップが多くあります。

歩く途中の周りの景色が日本離れしていてサンタモニカみたい。
(行ったことはないけれど)
 
Img_0263m

 
Img_0268mc


自慢じゃないくらいの方向音痴なので隣を歩いていた若いお母さんに道を確認したらとても丁寧に答えてくれました。直前に2歳くらいの子供さんが私にぶつかった縁で少し話をしたのですがあか抜けたファッションといい、きれいな言葉遣いといいこれぞ神戸のヤングミセスと思いました。
写真に写っている人たちは関係ありません。
 
Img_0264mc

素敵な女性に会いたかったら阪急神戸線の芦屋川で乗り、岡本あたりをぶらっとして三宮で降りて地下鉄でハーバーランドへ行きましょう(笑)
 

Mozaic前の神戸港
手前は大観覧車、向こうに見えるのはポートアイランド。ここにはスパコン「京」とかいろいろ話題になった理化学研究所があります。
 
Img_0273mc
 

これぞ神戸港というショットcamera
手前の船は明石海峡大橋のそばまで行くクルーズ船「コンチェルト」。
 
Img_0279m
 

Mozaicにあるちょっとしゃれた店など
 
Img_0278m
 

Img_0282m
 

Img_0283m
 

神戸駅に帰る途中のショッピングモールumieで。

Img_0287m
 

有名なカフェ「西村珈琲」
 
Img_0289m
 
ハーバーランド周辺はビジネス街ではなくショッピング客がほとんどですが、外国人観光客も少ないので静かです。また秋に来ようと思っています。


 

|

« 梅田のレトロな昭和横町 | Main | バッハ チェンバロ協奏曲第5番 ヘ短調 BWV1056 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅田のレトロな昭和横町 | Main | バッハ チェンバロ協奏曲第5番 ヘ短調 BWV1056 »