« マーラー 交響曲第7番 | Main | 神戸ハーバーランドへ »

April 25, 2015

梅田のレトロな昭和横町

梅田のランドタワー的な存在であるスカイビルへ行ってきました。
このビルはイギリスの出版社が世界のトップビル20に選んでいるそうですが、竣工して20年以上になるし梅田に行く途中の電車や車の窓から見えるので京阪神に住む人間にしてはそんなに感動はありません。
でも実際に行ったのは初めてですsweat02

 
Img_1007m_c
 

完全な開放型の屋上展望ですがさすがに真下を見ることはないので高所恐怖症の私でも大丈夫でした。40階、173mの高さですが今では周りに高層ビルがたくさん建っているのでそれほど高さは感じないです。ピーカンのお天気なのでかえって眺望は悪く、秋か冬の晴れた日なら神戸や明石海峡大橋が見えると思います。

Img_0964m_c
 

本当に行きたかったのは地階にある昭和レトロ横町「滝見小路(たきみこうじ)」
懐かしや、ミゼットです。
 
Img_0983m_c
 

昔風の交番の前にはニッパー君も
 
Img_0984m_c
 

この辺りの食べ物屋はおいしそうで実際お昼前にはたくさん並んでいました。
 
Img_0988m_c
 
Img_0995m_c
 

昔のスィーツのお店 お嬢さんがきなこ餅を試食していました。

Img_0992m_c_2

 
お稲荷さんもあります。
奥にあるのは手押しの消防ポンプでしょうか。
 
Img_0996m_c
 

Img_0997m_c
 

滝見小路というのに滝が無いなあと思いながら1階に上がるとなるほどありました。
 
Img_1006m_c


お勧めは夕方から滝見小路で食事して暗くなって屋上に上がり夜景を見ることですね。もちろん二人で。

|

« マーラー 交響曲第7番 | Main | 神戸ハーバーランドへ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マーラー 交響曲第7番 | Main | 神戸ハーバーランドへ »