« ハイパー・ソニック・エフェクト | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲第6番 ハ長調 »

March 05, 2015

大阪城公園の梅

大阪城公園の梅が五分咲だというので行ってきました。めったに乗らない環状線なので最初は外回り、内回りが分からないsweat02
大阪城公園駅で降りると若い女性が改札のお兄さんに何やら言っています。
駅員さんが"I can not speak english." と言ったのでアジア系と思われるおねえさんは途方に暮れた様子。
つい "May I help you?"というと "Can you speak english?"
"A little OK"と言うと、流ちょうな英語でしゃべりだしたので
"Slowly again."というとキティちゃんイコカを見せながら
"One thousand and ・・・, how enter money ・・・"
何となくわかったので駅員さんにカードの残高を確認してもらったら千数百円でした。残高が少なくなったけれど入金方法が分からないんだ。
"Charge money?"と言うとにっこりとして"Yes" そばの機械に連れて行き操作方法を教えるとあっさりと入金完了。領収書を見て"Receipt?"、"Yes"、"Thank you !" で万事終了。
達者な英語といい雰囲気といい多分台湾系の方でしょう。
中国系の観光客は中年以上が多く、英語の達者な人は上海か香港ですね。

さて、大阪城の中に入ると今度は日本人と思われる若い女性二人が天守閣と自分たちを写すのに苦労していたので写してあげました。
写りを確認して「きれいに撮れてる!」と喜んでいるのでつい「どこから来たの?」ときくと東京と埼玉のお嬢さんでした。
梅園の方へ歩いていたら東京の人が追いかけてきて「梅園はこっちですよ」と注意してくれました。大阪城で東京の人に道を教えてもらっていれば世話無いですcoldsweats01

やっとたどり着いた梅園ですが万博と違って多くの種類の梅がほとんど5部咲状態で、お堀のそばに咲いている風情がステキでした。

写真を写してあげたお嬢さんたち。
 
Img_0003m_2


薄晴というお天気で撮影には絶好のコンディションでした。
カメラは最近仲間入りした Kiss X7

Img_0017m


Img_0026m


Img_0031m_c

 
 
 


|

« ハイパー・ソニック・エフェクト | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲第6番 ハ長調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さちこさん
大阪環状線はグルグル回る山手線と違って天王寺が終点なんですね。
行きは外回りでしたが帰りは大阪が終点ではなくUSJなんかにも行くのでホントよく分かりません。

IC乗車券ですが買ったときにチャージの仕方を書いたパンフを渡すべきでしょうね。

Posted by: よし | March 06, 2015 at 07:29 AM

こんばんは。

楽しく拝読しましたぁ。

大阪城公園の梅林もいいですよ~。
環状線の内回りと外回り、間違えるとすごく時間かかるでしょうね。
(大阪から)天王寺に行くのはどっちでも同じですけど。
私もあまり乗りませんが・・・。

Posted by: さちこ | March 05, 2015 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイパー・ソニック・エフェクト | Main | ハイドン 弦楽四重奏曲第6番 ハ長調 »