« MOANIN' | Main | ショスタコーヴィチ オペラ「鼻」組曲 op.15a »

March 21, 2015

北川景子さんのエッセイ

以前にも書いたけれど北川景子さんのファンです。

理由は
1.医者を目指してかなりの進学校に通っていただけあって頭がいい。特に数学が大好きで大学時代の趣味は講義で出る(私が苦手とした)行列式の計算だったとか。
2.見た目と違ってかなり男らしい性格。大口を開けて笑うとこがいい。
3.何事にも徹底しないと気が済まないらしく、最初にハリウッド映画に出たときにミッション系の学校で身に付けたつもりで自信があった英語が全く通じないのでロスアンゼルスに2か月ホームステイして英語をしっかりと身に付けた。確かに映画「ジャッジ」ではとても自然な英語をしゃべっていました。上手だなというレベルではなく本当に自然なのに感心。
4.神戸育ちの関西人らしく人を笑わせようとする雰囲気があるのもいい。

この人のブログはとても丁寧な文章でよく訪れるのですが最新の記事で昨年亡くなられた曾祖母のことに触れ、大切な人が亡くなったのに笑顔で仕事をせねばならない気持ちを素直に書いているのに心打たれました。
またその曾祖母のことを書いたエッセイが文芸春秋に発表されていたということも知ったのでさっそく中古で注文しました。この人のことだから添削は受けたにせよゴーストではなく自分で書き上げたでしょうね。
エッセイを読むのが楽しみです。


Img_0058rm

|

« MOANIN' | Main | ショスタコーヴィチ オペラ「鼻」組曲 op.15a »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« MOANIN' | Main | ショスタコーヴィチ オペラ「鼻」組曲 op.15a »