« 暗中模索 | Main | 遅めの初もうで »

January 04, 2015

今年は大河ドラマ

NHKの新しい大河ドラマが今夜から始まるので奥さんわくわくしています。heart02

吉田松陰(萩では松陰先生と呼ばないと叱られる)の妹が主役ですが、松陰や松下村塾で学んだ若者たちの活躍にも光が当てられて楽しみです。
特に松陰役の男優さんがカッコいいのがうれしい。

松陰は、当時の清が諸外国にいいように蹂躙されているのを見て旧態を守ろうとして進歩の無かった鎖国政策を疑問視して自ら危険を犯し命まで落としたわけですが、いわば維新のトリガー役だったのでしょう。
国防ということを真剣に考えた初めての日本人かもしれません。

結構萩出身者を知っていますが、維新の時と違って男は結構能弁で人当たりが柔らかく女性はどちらかというと無口で表に出さないけれど気は強いです。
当時、武士は「維新じゃ維新じゃ」と言って槍を担いで戦に行ったので、残された武士の妻たちが作って守ったという女台場もあり「男なら」という歌まであります。notes
要するに萩の女は(見た目と違って)強いのですヨ。sweat02
この話、奥さんには内緒です。coldsweats01


Img_0270rs


|

« 暗中模索 | Main | 遅めの初もうで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暗中模索 | Main | 遅めの初もうで »