« テレビドラマ 「流星ワゴン」 | Main | 七分づき米 おいしい »

January 23, 2015

ファリヤ 組曲「恋は魔術師」

Bernstein_46バーンスタインの指揮、ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏、メゾソプラノはマリリン・ホーン、1976年の録音。1月は静かな音楽を主体に聴いているのですが今日は気分転換にスペインはアンダルシア地方の結構熱い音楽を選んでみました。というか、この曲をエントリーしたのは初めてですね。LPではお決まりのようにアンセルメの盤を持っていたのですがCDになってからはこのバーンスタインBOXに入っているのを聴いたのが初めてでしょう。何せラテン系以外の団体の録音がほとんどなく昔のライナーとシカゴ饗くらいでしょうか。カラヤンもファリヤは録音していないのでそういう意味でもバーンスタインのレパートリーの広さはありがたいですnote
演奏はオケの能力のおかげかとても切れ味のよいものだしマリリン・ホーンの妖艶な歌も上手でこの曲を久しぶりに堪能しました。同時に収められている「はかなき人生」はかなり荒っぽい演奏ですがちょっと哀愁を帯びた旋律に惹かれます。
 
 
Img_1157s

|

« テレビドラマ 「流星ワゴン」 | Main | 七分づき米 おいしい »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テレビドラマ 「流星ワゴン」 | Main | 七分づき米 おいしい »