« マウリシオ・カーゲル「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」 | Main | クリスマスのビール »

December 24, 2014

ヘンデル オラトリオ 「メサイア」

Baroque_60オーマンディの指揮フィラデルフィア管弦楽団、モルモンタバナクル合唱団の演奏。独唱はアイリーン・オージェ、マーサ・リプトン他。1959年頃の録音。年末のクラシック演奏会は第九一辺倒みたいなのでへそ曲がりの私は「メサイア」をチョイスしました。でもこの曲の方が”らしい”と思うのですがね。ただし、全曲ではなくハイライトなのが残念。全曲を欲しいけれどめったに聴かないので図書館に頼みました。オーマンディの演奏はいつものようにきちんとした真面目なもので優秀な合唱団と独唱陣できわめてスタンダードな演奏を聴かせてくれて個人的には文句なしです。note

PS:やっぱり全曲盤が欲しくなったのでいろいろ探してマリナーの指揮のCDを注文しましたが、カナダからの輸入盤なので1月になるみたい。
ちなみに図書館から借りるのはアーノンクール指の演奏です。

では、みなさま「メリークリスマス!」


 
クリスマスツリーのファイバーライトをわざとピント外しで写したらこんな感じになりました。露出もピントもマニュアルでのお遊びですhappy01
 
Img_07021s


|

« マウリシオ・カーゲル「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」 | Main | クリスマスのビール »

宗教曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
明るいオーマンディもいいですが、借りてきた小編成でアーノンクールの古楽器臭くない落ち着いた演奏がとても気に入っています。

Posted by: よし | December 25, 2014 at 09:37 AM

さちこさん

確かに全曲ほぼ2時間半は長いです。sweat02
でもオラトリオの性格上全曲聴かないと意味がないですね。
借りたアーノンクールの全曲盤は小さな編成なのと独唱陣そしてシェーンベルク合唱団がすばらしくて長さを感じさせません。

メリークリスマス&良いお正月を!

Posted by: よし | December 25, 2014 at 09:08 AM

ステキな奥様と、良いクリスマスをお過ごしでしょうか。オーマンディの「メサイア」、いいですね~。ビーチャム盤やボールト盤など、全曲盤がパブリックドメインになり、いくらでも聴けるようになりましたが、ついこのオーマンディのハイライト盤に手が伸びます。マリナーの全曲盤! お正月のお年玉みたいで、楽しみですね。

Posted by: narkejp | December 25, 2014 at 07:48 AM

こんばんは。

メサイアの全曲って、やはり珍しいのでしょうね・・・。
長いですが、やはり全部聴いてこそ・・・と思います・・・。

メリークリスマス!


Posted by: さちこ | December 24, 2014 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マウリシオ・カーゲル「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」 | Main | クリスマスのビール »