« ヘンデル オラトリオ 「メサイア」 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »

December 25, 2014

クリスマスのビール

カーテンを探しに車で30分ほどのインテリアショップに行った。
さすがに有名な店だけあってお値段以上のものをいくつか見つけることが出来たが、奥さんの部屋に使うので実際に買うときは彼女が選ぶことになっている。
今日は見るだけ。
カーテンを見た後はダイニング用品の売り場に行ってしゃれた食器を見ていたら、いくつか並べてあるビールグラスに目が行った。
何年か使っていたお気に入りのグラスを割ったので、似たようなので飲んでいるけれど泡の立ち方、残り方がもうひとつ気に入らない。
4個入りで適価(大阪では安いという意味)のものがあったが、4つも要らないなあと考えていたら目の前の外国人の男がカートにドサドサ入れていくではないか。
棚の在庫が無くなるかなと心配していたら結局6つ放り込んで終わり、そばで目を丸くして見ていた私に遠慮したのかグラス売場から離れて電話しだした。ロシア語だ。
最初は、ルーブル安になったので今のうちに買い占める気なのかと思っていたが、クリスマスのパーティ用なんだと分かった。
24人とは大勢だなとまた余計なことを考える。
私は、泡がきれいに残るタイプのジョッキを1個買ってレジに行った。
「もうすぐ、ロシア人が来るよ」と言ったら。
「いやぁ、ロシア語分かれへん。どないしょ」と店員さんが言うので「笑顔でダー、スパシーバ、言うてたらええねん」と無責任なことを言って店を出た。

さて、今日は新しいジョッキで美味しいビールを飲もうか。

みなさん、メリークリスマス!


 
Img_0719rs

|

« ヘンデル オラトリオ 「メサイア」 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘンデル オラトリオ 「メサイア」 | Main | アルビノーニ オーボエ協奏曲 ニ短調 op.9-2 »